永田萠客員教授 絵本づくり連続公開講座受講者募集

2015.08.11

永田萠客員教授による絵本づくり連続公開講座受講者募集しています。
応募フォームはココをクリックしてください!

連続講座「絵本をつくる:私からの贈り物 —次世代に伝えたい世界に一つの絵本−」
講師:永田萠客員教授
主催:成安造形大学附属芸術文化研究所

日にち:平成27年 9月19日(土曜日)
9月26日(土曜日)
10月24日(土曜日)
12月 5日(土曜日)

時 間:10時00分から16時00分まで
※ 絵本を制作する講座は上記の4日間で行い、平成28年1月あるいは2月に絵本の制作発表会(朗読会)を開催します。日程については後日連絡させていただきます。なお、朗読については専門のボランティアの方々にお願いするする予定です。

場 所:成安造形大学 生涯学習センター 滋賀県大津市仰木の里東4-3-1

定 員:20名

受講料:4万円
(データ出力費、レイアウトデザイン費、絵本1冊分の製本費等が含まれます。複数
冊必要な方は、実費お支払いいただきます。画材等は持参ください。)
申込制:400字以内で制作する絵本の概要を書いて所定の期日までに申し込んでください(多数の場合はその概要を参考に選考させていただきます)

応募締め切り:8月27日(必着)

講座内容
絵本作家として活躍する永田萠本学客員教授の指導のもと、絵本を制作する連続講座。講座参加者一人ひとりが今までの人生を振返り、大切な人との思い出や、小さい頃の思い出など古き良きものを含めて、次世代の子どもたちに残したいかけがえのないメッセージを一冊の絵本にします(16から24ページ程度)。参加者は、永田教授とともに、絵本の原文を制作し、挿絵も描きます(写真などのコラージュも可)。文章と挿絵をデータ化し、レイアウトして編集することは本学のアシスタントが担当して世界に一冊しかない大切な絵本に仕上げます。
4回の講座で、文章と挿絵まで完成させ、絵本が出来上がった段階で、次世代に伝えたいその貴重なメッセージを一般に公開するために発表会を開催し、社会に向けても発信します。

PAGE TOP