学部共通ほか

【キャリアサポートセンター】新学期が始まりました!

2015.04.20

新学期になり、各学年のキャリア支援科目も授業が始まりました。
1年生のみなさんは、月曜日の「キャリアデザイン概論1」と「大学入門1」をしっかり勉強しましょう。金曜日の「スタディスキル実習1」でも、連休明けから新聞を読む課題を始めます。社会を見る目を広く、そして深くしましょう。
2年生のみなさんは、月曜日に「就業力育成論1」と「就業力育成演習A」が始まります。 「育成論」では企業の方々や卒業生のみなさんをお招きし、「仕事の現場」をお話しいただきます。「育成演習」では1年生の「スタディスキル実習」から続けて新聞を読む課題に取り組み、グループディスカッションの練習を重ね、あわせて筆記試験の対策もおこないます。基礎固めの大事な一年間です。着実に勉強してください。
旧カリキュラムで学ぶ3年生のみなさんは、金曜日に「キャリアデザイン特講3」と「キャリアデザイン演習A・B・D」がそれぞれ始まります。「特講」では就職活動の準備を具体的に進め、「演習」ではポートフォリオの作成や筆記試験の対策、時事問題の研究をおこないます。来春の就活本番に向けて、がんばりましょう。
今年度は『就職のための国語知識問題集』 を冊子にしました。「筆記試験の国語知識は全部この問題集から出題されていた」と先輩たちに好評な問題集です。十分に活用してください。

d27d99e24fb8c995ad5b40a3d37985251-350x262

キャリアサポートセンター長 千速敏男

PAGE TOP