学部共通ほか

キャリアの授業から vol.2 〈面接のロールプレイング〉

2014.11.30

P1001268-350x196

本学の授業「キャリアデザイン科目」から授業の様子などをシリーズで紹介しています。2回目は3年生対象の「キャリアデザイン特講3」からです。 
                 
2年対象で進路決定の準備、自分の進むべき道を具体的に考え実行に移せることをねらいとしています。その授業の中で、2週にわたり【業界研究~先輩の話を聞く~】を卒業生に協力していただき実施しました。
今年度は9月29日と10月20日に、4名の卒業生が後輩に「仕事のやりがい」、「仕事の苦労話」、「成安生時代の進路決定に至るプロセス」、「就活」のことを中心に話をしていただきました。

次の4名の卒業生にお世話になりました。それぞれの業界での活躍を大変嬉しく思います。平日の時間を割いていただき、後輩に貴重なアドバイスをしていただきありがとうございました。
株式会社スペース    店舗デザイナー
古一漆工        漆塗師
株式会社第一紙行    デザイナー
いろは出版株式会社   似顔絵作家

受講学生の声をご紹介します。
「学生時代をどのように過ごしたかとの話を先輩から聞けて有意義だった。」
「私自身のことをいろいろ考えさられた。」
「シビアな話もあり刺激を受けました。」
「職業が身近なこととして感じられた。」
「自分も将来、(お話いただいた)先輩のようになりたい。」
「思ったことが上手くできなくても結果がでるまでやり遂げようと思った。」
「誇りをもってお仕事をされていることがすごく伝わってきました。」
「私たちの先輩の言葉なので、一つひとつがとても参考になった。」

PAGE TOP