学部共通ほか

キャリア通信11月号

2013.11.01

 響心祭も終わり、秋も深まってきました。夏の終わりから今年は台風や災害が多く、各地に被害をもたらしました。自分の命を守ること、人とのつながりや助け合う心、多くのことを考えさせられたことと思います。今、何気なく過ごしている毎日は本当に尊いもので、感謝の気持ちを忘れないでいたいと強く感じました。

NEWS  ホテルの食材偽装

 ホテルの信用を揺るがす問題が発覚しました。「阪急阪神ホテルズ」(大阪市)が運営するホテルで、メニューと違う食材が使われていた料理が47品目もありました。嘘の表示は7年にわたって続いていて、社長が責任を取って辞める事態になりました。例えば、メニューでは、「芝海老」と表示されているのに、実際は、値段の安いバナメイエビを使ったり、「九条ねぎ」とあるのに、白ネギを用いていました。嘘の表示があった47品目は2006年3月以降、約7万9000人の客に出されました。
 「偽装」といって、客をごまかすために嘘の表示をすると、景品表示法という法律に違反する恐れがあります。阪急阪神ホテルズは国の消費者庁に報告し、記者会見では「お客様に偽装と言われても仕方ない」と謝罪しました。問題は広がりを見せています。他の会社が運営する各地のホテルでも、メニューに問題のある表示が次々と見つかっています。
 過去には、大阪市の高級料亭で牛肉の産地の偽装や食べ残しの料理の使い回しが発覚し、廃業に追い込まれた例もありました。
 一度失った信用を取り戻すのは簡単ではありません。ホテル側の対応に消費者の視線が注がれています。

自信を持つ

 自信を辞書で調べると、「自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。」(大辞泉)と書いてあります。
 自分で自分を信じること、つまり、自信は自分の中から出てくるものであって、他人とはあまり関係がないのです。でも、自信がないという人は必ずと言っていいほど、他人と比べて自分には自信がないと思っています。自信のない人は、自分ができないことに目をやりすぎてないでしょうか?自信のある人は、自分ができることをやろうとします。実は、これが自分に自信を持つ最大のコツなのです。他人と比べてできるとかできないとかは本当はどうでもよくて、自分が自分なりに輝く方法を探せばいいのです。ささやかなことでもいいから、自分が「できた」と思うことに注目してみましょう。「今日は朝気持ちよく起きることができた」「やろうと思っていたことが少し進んだ」「自分から挨拶することができた」何でも良いのです。出来た自分を認めてみましょう。
 あなたの人生はあなただけが歩んできたあなたしか経験していない世界でたったひとつの価値ある人生です。

今月のキャリア行事

1日(金)サポート講座 企業の探し方・選び方・動き方 18:30~20:00
5日(火)学内求人説明会 土山印刷、茜丸、バレット、フロア 18:20~20:00
6日(水)学内求人説明会 現代自動車、AJIOKA、アイネット、創英 18:20~20:00
7日(木)サポート講座 グループディスカッションとは? 18:30~20:00
19日(火)グループディスカッション実践講座 18:30~20:30
21日(木)佐伯チズ客員教授 特別講座④ 18:15~19:30

PAGE TOP