学部共通ほか

キャリア通信7月号

2013.07.01

 梅雨明けが待ち遠しい日々です。一年も半分が過ぎ、折り返し地点となりました。
 大学も前期の締めくくりを迎えています。予定どおりに進んでいる人、目標にあと一歩という人、それぞれだと思いますが、何かひとつでも手に入れたと思えるものがあればいいですね。

挨拶は自分から

 第一印象が大切という話はよく聞かれると思いますが、その第一印象の中には「挨拶」も含まれています。また、話している時の目線、表情、姿勢、声の大きさ、言葉遣い、すべてが第一印象に入ります。
 いくら身だしなみや清潔感に気を配っていても「挨拶」が満足にできない人は、その時点で相手の方に好印象を与えることはできません。「挨拶」は基本的な礼儀、そしてコミュニケーションの入り口になるわけです。
 初対面の人には「はじめまして○○と申します。よろしくお願いします」、日常の挨拶では「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」等、お世話になった方には「いつもお世話になります」、迷惑や不愉快な思いをさせてしまったら「申し訳ありません」「ごめんなさい」、感謝の気持ちを表すときには素直に「ありがとうございます」。
 当たり前のことと思っても、自分から声を掛けたとき、ちょっと気持ちのいいものですよ。
 「挨拶」は相手に対する気づかいでもあるのです。そして「あなたの存在を大切に思っていますよ」という意思の表れでもあるのです。

NEWS 東京都議会選 自民が圧勝

 東京都議会の議員を決める選挙で、自民党が圧勝しました。7月の参議院選挙でも、自民党が大勝するのかが注目されています。
 東京の選挙は6月23日に行われ、自民党は立候補した59人全員が当選。選挙の前より20人も議員が増えました。自民党は昨年12月に政権を奪った後も、安部晋三首相の経済政策「アベノミクス」の出だしが好調で、高い人気をキープしています。東京の選挙でも、安倍さんが率いる自民党に期待した人が多かったようです。安倍さんは「この半年の実績が評価された。参院選でも勝利をめざす」と語りました。
 逆に、43人の議員がいた民主党は15人しか当選できませんでした。選挙前は一番多かったのですが、自民党、公明党、共産党の次の4番目になりました。政権を担っていた3年ほどの間に失敗を重ねたことが、尾を引いているようです。

今月のキャリア行事

2日(火) ミニ講座「電話のかけ方、受付対応、立ち居振る舞い」定員4名
12日(金) ミニ講座「電話のかけ方、受付対応、立ち居振る舞い」定員4名
24日(水) ミニ講座「電話のかけ方、受付対応、立ち居振る舞い」定員4名
30日(火) ミニ講座「グループディスカッション」定員6名 

*予定は変更される場合があります。必ず確認してください。

PAGE TOP