学部共通ほか

キャリアデザイン演習D 後期第3回

2012.10.19

2年生・3年生向けの「キャリアデザイン演習D」の後期第3回(10月19日)も、
国語知識問題の確認テストと新聞記事のグループワークが中心でした。

国語知識問題の後期第3回確認テストでは、「ジッタイのない会社のジッタイを
調査する」の書き分け、「逼迫」の読み、対義語では「遮蔽と露出」、類義語では
「放浪と漂白」、四字熟語では「一陽来復」などに誤答がめだちました。

新聞記事のグループワークは『社会を見る目』(ベネッセ)の「第10章 経済の仕組み」。
今回は作業の時間を多くとれたので、たくさんの記事を紹介しあえたと思います。
経済のしくみを説明したコラム、地方経済の動向、特定の企業に関するものなど、
さまざまな話題が出ました。これからも経済欄をよく読んでいきましょう。

次回は「第11章 日本の歴史を知る」です。日本史全般および文化財に関する知識を
まとめるために、通訳ガイド資格の受験問題集から、いくつか問題を紹介しました。
通訳ガイドは、外国の方々に日本を紹介する職業ですので、この職業に求められる
日本史の常識をマスターすれば社会人として十分ではないかと考えたからです。
また、日本美術史・西洋美術史のまとめとしては、教員採用試験の一般常識対策の
問題集から、いくつか問題を紹介しました。美術史は芸大生にとって専門分野の
ひとつです。この機会にしっかり確認してください。

PAGE TOP