地域連携推進センター

三文オペラポスター展を新国立劇場(東京・新宿)で開催!

2013.07.16

7月12日(金)と14日(日)びわ湖ホール企画「三文オペラ」が東京新宿の新国立劇場にて公演されました。本学が昨年度プロジェクト演習D1D2(大草真弓准教授・今北紘一特別講師)で取組んだ「三文オペラ」のポスター、チラシ作成の採用案ポスターが新国立劇場(東京・新宿)周辺にたくさん掲示されました。さらにオペラ公演当日に「三文オペラポスターデザイン展」が劇場中ホール前ホワイエにて展示されました。採用案に加え、ファイナリストデザイン案7点、チャレンジャー案2点、採用されたポスターデザインを含めて計10点が展示されました。

7月12日初演の日には採用案を作成した佐野桃子(さのももこ)(メディアデザイン領域 グラフィックデザインコース4年生)が公演に招待され、会場にかけつけました。

会場前の舞台裏や、劇場内のライティングチェック、衣装あわせやメイクの現場に担当スタッフの方に案内していただきました。そこでは「おはようございます!」と出演者、スタッフの分け隔てなく皆さんが挨拶され本番前の緊張が伝わってきました。舞台裏で我々も関係者になる束の間の時間を味わいました。

開演前、ポスター展示会場付近には多くの来場者が集まり、採用ポスターの他にたくさんのアイデアがある事に興味津々の様子でした。また、口々に何か話される方々や携帯カメラを片手にお気に入りポスター前で記念撮影されるなど、来場者に楽しんでいただように感じました。

会場スタッフの方から「今日は満員です!ポスターデザインのおかげです。」とのお声をいただき、デザイナーの佐野さんが「ほっ!」とする様子が印象的でした。

大学と県内のホールが連携し、大きな会場で一つの事を取組めることはすばらしいことであると、あらためて実感しました。

新国立劇場前にて

展示をサポートする佐野さん

展示終了記念撮影、左から(びわ湖ホール山中館長、佐野さん、びわ湖ホール舘脇さん)

ポスター展示を展覧する来場者

開演前、佐野さんのアイデアが表紙なったパンフレット

終演後、ホワイエの展示の前には来場者でいっぱいになりました

 

 

PAGE TOP