地域連携推進センター

ちま吉ラッピングトレイン発進!

2013.09.07

恒例となりました「大津祭」をPRするための京阪電車「ちま吉ラッピングトレイン」のラッピング作業が、9月7日(土)、京阪電車錦織車庫で行なわれました。
この日は、大津祭の告知も兼ねて記者発表を行ない、多くの報道陣が作業場に取材に来られました。作業は小雨の降る中でしたが、例年よりも涼しく作業は順調に進みました。このラッピングトレインは9月9日から祭当日の13日まで京阪電車石山ー坂本間を走ります。
平成19年(2007)に本学学生によって生み出されたちまきの精霊「ちま吉」。毎年、プロジェクト授業(今年は11名の学生が参加。授業担当は田中真一郎イラストレーション領域教授)で学生たちがちま吉グッズ開発を行なっています。「大津祭」の当日にはカンバッチやTシャツ、ストラップ、ステッカーなど様々なグッズを特設会場であるちま吉センターで販売します。是非とも大津祭に来て、ちま吉センターを訪ねてください。
ちま吉Webサイトはこちら
大津祭曳山連盟の公式Webサイトはこちら

ラッピング作業の様子

貼り方の指導を受けながら作業を進める学生たち。右はちま吉プロジェクト担当の田中真一郎イラストレーション領域教授

新聞各社の取材を受けるラッピングデザインを担当した横井優子(総合領域3年生)

ラッピングの様子

車内にも大津祭の解説やちま吉ファミリーの紹介などたくさんの飾り付けがされています。ちま吉号のご乗車お待ちしています。

完成した電車の前でプロジェクトメンバーが記念撮影

今年のラッピングトレイン完成!

PAGE TOP