地域連携推進センター

草津市市制60周年ロゴマーク完成!

2014.03.26

平成26年度、草津市は草津市市制60周年を迎え、キャンペーン事業を展開されます。その事業に伴い、それを象徴するロゴマークのアイデアを草津市民の小中学生に募集したところ1500を超えるアイデアが集まりました。
次世代へ繫がる元気なイメージや地域の特産を象徴するイメージなど様々なアイデアが集まりました。その中から最優秀賞と優秀賞を選出するにあたり本学メディアデザイン領域グラフィックデザインコースの藤田隆教授と有志の学生が関わりました。またそこで選出された最優秀作品のブラッシュアップにも携わりました。

平成26年3月25日(火)は出来上がったロゴマークを草津市の橋川渉市長に贈呈する式典が草津市役所にて行われました。
最優秀賞の横谷直人さん(草津市立老上中学2年)他優秀賞受賞者と本学藤田教授と和田なづ菜(グラフィックデザインコース3年)前川優美(総合領域3年)が参加し、授賞式の後、贈呈式が執り行われました。
力強く人間が飛翔するイメージは草津を想起する緑で描かれ、そこには、ひらがなの「くさつ」が埋め込まれいます。人間の頭部は暖色系でエネルギーに満ちたイメージに仕上っているようです。

デザイン採用者の横谷さんと一緒に本学前川(総合領域3年)(左)と和田(グラフィックデザインコース3年)(右)

橋川草津市長と受賞者、本学関係者

 

PAGE TOP