地域連携推進センター

カフェテリア結で、サイエンスカフェ開催!

2014.05.16

5月15日(木)、本学カフェテリア「結」にて、サイエンスカフェが開催されました。
これは、京都大学宇宙総合学研究ユニットが企画された「花山天文台 Galleryweek2014 展示作品公募」の説明会として開催されたワークショップです。
京都大学宇宙総合学研究ユニットのメンバー5名の皆さんが、日本で2番目に古いという「花山天文台」と、昨年開催されたその天文台を舞台とした美術展の様子を解説されました。続いて今年度に予定されている美術展の公募に関しての説明がありました。
ノスタルジックな味のある天文台の魅力とそこで観察される宇宙の不思議も含めて大変興味深いお話しを参加者の学生たちは熱心に聞き入っていました。

説明会には約20名の学生・教職員の参加者がありました

高性能の天体望遠鏡も登場。説明会終了後夜空を観察する予定です

 

スライドで京都の山科にある花山天文台が紹介されました

 

展覧会の公募に関する説明の後、宇宙の不思議について興味深いお話をしていただきました

 

サイエンスカフェ終了後、天体望遠鏡を体験しました。残念ながら曇り空で星を観察できませんでしたが、天体望遠鏡の機能の解説をしていただきました

花山天文台ギャラリーウイーク2014の公募締め切りは7月7日です。興味のある方はコチラをご覧ください。

 

 

 

 

PAGE TOP