地域連携推進センター

びわ湖ホール「オペラポスターチラシ計画」中間プレゼン授業内で発表!!

2011.11.11

9月下旬からスタートしたびわ湖ホール「オペラポスターチラシ計画」の中間プレゼンがプロジェクト演習D2(大草准教授・今北講師)(11月9日(水)18:15〜)の授業の中で行われました。

取り組む学生はびわ湖ホール職員の舘脇さん、村島さんお二人の前で自分の提案するプランをプレゼンテーションしました。

A4にプリントしたもの数枚をほぼ完成形に近いイメージで前に張り出し、制作動機、特に強調してみせたいデザインなど緊張しながら発表しました。
その後、発表した学生に対し、お二人から踏み込んだ質問や現状での問題点などお話があり、学生は自分に不足している点や改善策をメモしていました。

プレゼンの後、びわ湖ホールのお二人から本日のプレゼンの本音を聞きだすことが出来ました。
「直ぐに使えるプランが何点かあり、レベルの高さを感じた。」
「文字情報の入れかた、字の大きさなど問題点はまだまだあるが、可能性を感じる。」
などのお言葉をいただき、うれしい気持ちの反面、ハードルが上がっていくのも感じました。
今後の学生さんの取り組みに期待したいと思います。

緊張しながらも自分のプレゼンの大事なところを丁寧に話す学生


プランの詳細、効果の違いなど細かく質問するびわ湖ホールのお二人


どちらのプランに力をいれるべきか検討するびわ湖ホールのお二人と今北講師

PAGE TOP