地域連携推進センター

大津ジャズフェスメインビジュアル決定

2014.07.14

大津ジャズフェスティバルメインビジュアル制作に取組みました。

このプロジェクトは一昨年から続いて3回目、大津ジャズフェスティバル実行委員会からの依頼でプロジェクト演習(イベントPRデザインA/大草真弓准教授)として取組みました。以下プロジェクトの様子とデザイン決定のプロセスを報告します。
5月29日:オリエンテーションを受けてから1週間、グループに分かれてラフデザインのプレゼンとその講評を学生だけで行いました。自分のアイデアを始めて明かした学生はドキドキしながらも他の学生との対話を行い、距離感やプランニングにおける完成度を知るトレーニングとなっています。

ラフプレゼンと対話の様子

 

ラフプレゼンと対話の様子

 6月5日:クライアントに向けての始めてのプレゼンテーションを行いました。
クライアントの要望に答えつつ、自分たちがデザインを進めて行く中で大事なことアピールしました。この中から数点ファイナリストを選出します。
学生の中でも素晴らしいと思われるデザイン案に学生自ら付箋をはりました。おれは学生たちがとらえているジャズフェスのイメージをアピールしている考えられます。その後、実行委員会の人により、ファイナリストが選出されました。

クライアントに向けてプレゼンテーションをおこなう学生

クライアントに向けてプレゼンテーションをおこなう学生

 

プレゼンテーションされたアイデア案をしっかりみる依頼者

 6月19日:ファイナリストに選出された学生が最終プレゼンテーションを行いました。クライアントや友達からの様々な質問に答えつつ、自分がゆずれない感覚や思いをアイデアに入れこみ強い信念を持って最終プレゼンテーションを行いました。

プレゼン終了後、一旦大津ジャズフェス実行委員会に持ち帰り協議の上決定されます。

ファイナリストに選出された学生が最終プレゼンを行う

ファイナリストに選出された学生が最終プレゼンを行う

プレゼンの後も依頼者と対話する学生

6月21日:大津ジャズフェス実行委員会よりメールにて結果発表がされ、以下の学生が選出されました。
最優秀賞 : 岡田志歩さん(イラストレーション領域イラストレーションコース2年生)
優秀賞 : 三輪琴乃さん(総合領域デザインプロデュースコース2年生)
最優秀賞の岡田さんはこれから、ポスター制作の為のブラッシュアップがされます。
7月15日:岡田志歩さんデザインのポスターの色校正が上がってきました。これからデザインチェックの後、ポスターが刷り上がります。その他京阪電車のラッピングデザイン、グッズも検討されています。乞うご期待!!

岡田志歩さんデザインのポスターの色校正

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP