地域連携推進センター

びわっこパネルがイベントに登場!

2014.07.16

びわ湖つながるフェスにてびわっこパネルが登場しました。

7月6日(日)大津市なぎさ公園にてびわ湖つながるフェスが開催されました。これはびわ湖を介してより多くの人と出会い繫がり、びわ湖の恵を分かち合う、少しゆるめでのんびりした感じのフェスティバルです。メディアプロデューサー川本勇(総合領域客員教授)が実行委員長を努めています。
このフェスに出場するお話は、大学内で急に決定しました。地域連携推進センターの応接室にてプロジェクトメンバーがびわっこパネルを制作しているところを、たまたま川本客員教授の目にとまり、「びわ湖について学び、関わる為のパネル」であることを説明すると、「これは君らのためにあるフェスやん!」という一声で出場が決定しました。
いきなりのオファーに予定が合わずで学生たちは若干戸惑いつつも、パネルのイラストレーション担当の蒲生楓(イラストレーション領域2年)がステージに上がることになりました。
又この制作のご指導をしていただいた由井真波先生(リンクコミュニケーションデザイン研究所)も急遽会場に駆けつけていただきました。

興味を抱いた子どもに蒲生さんと由井先生とで遊び方を伝授する

メッセージを描いた男の子にパネルの張り方を教える由井先生

びわっこ窓から顔をのぞき、ハイチーズ!

前滋賀県知事の嘉田由紀子さんと川本客員教授も加わりパチリ!

湖岸のなぎさ公園はたくさんのマルシェが立ち並びにぎわっている

びわ湖つながるフェスは毎年、7月1日(びわ湖の日)の次の日曜日に開催されるようです。「びわ湖の日」ということで本学でデザインが検討された「びわ湖の日」ポスターのファイナリストデザイン案(10案)もアピールすることになり、ステージの上や特設ブースで展示しました。

PAGE TOP