地域連携推進センター

五個荘で近江の麻ストール展開催

2014.09.18

9月14日(日)東近江市五個荘町弘誓寺(ぐぜいじ)にて「近江の麻ストールデザインプロジェクト」の作品展示が始まりました。五個荘は近江商人発祥の地と言われ、立派な商家や社寺が立ち並ぶ歴史ある町です。中でも弘誓寺はその中心に有り、地域の熱い信仰があるからこそ今日に至る素晴らしいお寺といえるでしょう。その本堂の外陣に我々が取組んだ「近江の麻ストール」は展示されました。荘厳な雰囲気に包まれるように展示されたストールは柱の間に吊るされたり、ボディーに巻き付けるなど様々な方法で展示されていました。

少し涼しくなった季節を更に感じさせるストールは、思わず巻いてみたくなるような思いになりました。
オープニングイベントでは地元出身の女性ユニット「弁天ガールズ」による三味線の演奏会や毎年恒例で取組んでおられるのであろう地元の画家の展覧会とその講評会が行われていました。

秋の始めのさわやかな日に、皆さんも是非とも足を運んでいただき歴史ある五個荘の町並みと一緒に新しいストールデザインをご覧になって下さい。

9月14日〜23日まで
東近江市五個荘町金堂 弘誓寺(ぐぜいじ)JR能登川駅よりバスで八日市駅行き(神崎線)10分ぷらざ三方よし前下車、徒歩数分
以下は展示の様子です。

 

PAGE TOP