地域連携推進センター

びわ湖ブランド展に「びわっこパネル」が登場

2014.11.10

11月8日、9日の両日、昨年に引き続き滋賀・びわ湖ブランドネットワークが主催する滋賀・びわ湖ブランド展が開催され、本学から「びわっこパネル」を出展しました。
場所は、JR大阪駅大阪ステーションシティーの南ゲート広場ということで多くの人々が往来し、びわ湖を中心とした大きなパネルに注目が集まりました。
今回は、びわ湖に対するメッセージや思い、そして10月に開催された余呉の芸術祭で集めた大阪の人たちへの質問に対する答えなどをパネルに貼ってもらいました。
滋賀・びわ湖ブランドネットワークの詳細はコチラ

初日のオープニングには県内のゆるキャラが大集合!特設ステージは盛り上がりました。

物産や各種イベントなど滋賀の良いものを集めたブランディングブースに「びわっこパネル」が並び、会場を盛り上げました。

滋賀県の環境政策課の依頼で制作したパネルは顔を出すこともできます。自分のメーッセージを貼り、びわ湖の素晴らしい未来を願って記念撮影。

9日1時半からのステージトークショーでは、今年から滋賀県のブランディングディレクターに就任されたデザイナーの服部滋樹(左)さんと三日月大造滋賀県知事(右)の滋賀ブランドについての対談がありました。中央はコーディネイターを務めた加藤賢治(成安造形大学社会貢献部門主査・近江学研究所研究員)

トークショーの後は、近江米のお餅つきが行われ、お餅が振る舞われました

イベント終了後、三日月知事(左)と服部さん(右)が「びわっこパネル」を訪れ、メッセージをいただきました。

この日参加した学生とともに記念撮影。顔出しパネルは三日月知事。

なお、この日の模様はBBCびわ湖放送の人気番組「勇さんびわ湖カンパニー」で紹介されます。
放映日時は11月14日(金)深夜0:15〜(再放送11月17日午前10:00〜) です。

PAGE TOP