地域連携推進センター

にがおえ講習会を開催しました!

2018.05.28

_MG_8853

地域連携推進センターには、地域のお祭りや企業のイベントなどで似顔絵を描いてほしい!という依頼が多数寄せられます。似顔絵に取り組む学生は、そういった依頼に応えて「出張似顔絵クリエイター」として多くのイベントに参加し、似顔絵の制作を行っています。
ちれんでは、こういった似顔絵イベントに参加する学生の育成を目的に、定期的ににがおえ講習会を開催しています。今回は、美術領域4年生の宮地珠音さんに講師をお願いし、参加してくれた33名の学生を対象に講習を行いました。

 

_MG_8859

_MG_8890

講習会では、まず出張似顔絵クリエイターとはどういったことをするのかを簡単に説明した後、学生同士で自由に似顔絵を描いてもらいました。その後、今描いた似顔絵や先輩たちの作品を全員で鑑賞し、宮地さんからアドバイスをもらった後、もう一度似顔絵の制作に取り組んでもらいました。

 

_MG_8903

_MG_8969

最後に、一回目と二回目に描いた2枚の似顔絵作品を並べて、一人ずつ宮地さんに講評をしてもらいました。どの学生さんも二回目の作品が格段にパワーアップしていて、似顔絵作品らしい仕上がりになっていました!

今回の講習会をきっかけに、たくさんの学生が「出張似顔絵クリエイター」として活躍してくれることを期待しています!

PAGE TOP