地域連携推進センター

「びわ活」発表会・交流会が行われました!

2018.06.27

01_IMG_2980

6月26日(火)、ピアザ淡海3F大会議室にて、平成30年度「びわ活」発表会・交流会が行われました。

 

02_IMG_3005
この企画は、滋賀県がはじめて開催したイベントです。「びわ活」という名称は、昨年、成安造形大学のプロジェクト科目「イベントPRデザイン(担当:大草真弓教授、石川亮准教授)」の取り組みの一環で、びわ湖の日のポスターを制作している中で、学生が発案した言葉です。

 

「会場の様子」

「会場の様子」

今年から、滋賀県が7月1日のびわ湖の日から8月11日の山の日までの期間をびわ活期間とし、大学や、自治体、企業、団体などが、びわ湖の環境を考えながら様々な活動を展開することになっています。

 

「池永副知事からポスターの講評をいただきました」

「池永副知事からポスターの講評をいただきました。」

 

 

この日は、第一部の「びわ活」発表会にて、成安造形大学びわ活発足委員会の学生5名(長谷川 瑠夏<メディアデザイン領域卒業生>、杉尾 奈緒<メディアデザイン領域4年>、伊藤 晶美 <総合領域3年>、井上 実奈美<メディアデザイン領域3年>、岩佐 南実<総合領域3年>)が登壇し、「びわ活」という言葉ができたエピソードや「びわ活ポスター」のデザインについて発表しました。

「発表の前に緊張する学生たち」

「発表の前に緊張する学生たち」

 

「発表するびわ活発足委員会の学生たち」

「発表するびわ活発足委員会の学生たち」

 

「びわ湖に対する思いを語る学生」

「びわ湖に対する思いを語る学生」

 

びわ活発表会の後、会場でe-radio(エフエム滋賀)の番組に生出演しました

(撮影協力:滋賀県琵琶湖保全再生課)

びわ活発表会の後、会場でe-radio(エフエム滋賀)の番組に生出演しました。

 

エフエム滋賀の名物MCモリヤさんと記念撮影

「エフエム滋賀の名物MCモリヤさんと記念撮影」

 

びわ活ポスターと池永副知事と記念撮影

「びわ活ポスターと池永副知事と記念撮影」

 

PAGE TOP