地域連携推進センター

「ランチパスポート滋賀」取材説明会を行いました。

2018.07.13

IMG_2702

滋賀県のランチ・スイーツメニューを紹介する人気のグルメ本「ランチパスポート滋賀」。
この本を発刊しているアインズ株式会社様からご依頼いただき、本学の学生が取材活動の一部に参加しています!

今回、この本の取材活動に興味のある学生に向けて、実際にランチパスポート滋賀の取材をされているアインズ株式会社の方にお越しいただき、料理写真の撮り方など取材に関する説明会を開催していただきました。

 

IMG_2703

説明会では、学食メニューの中から定食・丼・麺類の3つのお料理を用意し、学生が実際に撮影を行いながら、料理の配置や撮影する角度、レフ板の使い方、ブレないようにする方法など、お料理をより美味しそうに見せるためのノウハウを教えていただきました。

参加した学生たちは、メモをとりながら熱心に話を聞いていて、撮影する際にも、料理の配置をいろいろ変えてみたり、角度を調整してみたりしながら積極的に撮影を行い、撮った写真をアインズの方にチェックしてもらっていました。

 

IMG_2720

撮影講習の後には、実際に取材に行く場合の進め方や注意事項などについてお話いただきました。
今回の説明会に参加した学生は、秋に発売される「ランチパスポート滋賀」の取材に参加することができるそうなので、ぜひ一人でも多くの学生が取材活動に参加し、学生の書いた記事や撮った写真が本に載ることを期待しています!

PAGE TOP