地域連携推進センター

「ここ滋賀」のおむすびパッケージをデザイン!

2018.08.08

成安造形大学と滋賀県との包括連携協定に基づき、本学イラストレーション領域4年生の熊谷明日香さんが、「ここ滋賀」のおむすびのテイクアウト用パッケージのイラスト・デザインを担当しました。

「ここ滋賀」は滋賀県のアンテナショップ。2017年10月に東京日本橋に開店し、滋賀で育まれた食やモノ、コトの魅力を発信しています。
(ここ滋賀 webサイト: https://cocoshiga.jp/)

今回は、熊谷さんの昨年度後期のイラストレーション実習8(科目担当:田中真一郎教授)のパッケージデザイン課題作品が採用され、「ここ滋賀」で発売されることになりました。
パッケージや店頭POP、添付リーフレットには、「近江商人」をテーマに近江八幡・白髭神社・竹生島・鯖街道の各所が情緒豊かに描かれ、旅情を誘うデザインになっています。


店頭POP(A4判2枚)

「近江商人」は、古くから天秤棒を肩に津々浦々への行商に勤しんでいました。その信条の「売り手よし・買い手よし・世間よし」の「三方よし」は、堅実・勤勉・質素倹約・信用第一や利益の社会還元など、現代のビジネスパーソンにも通じる商いの教訓が満ちています。
また、「ここ滋賀」がある日本橋は、日本を代表するビジネス街。きっと日本橋のお客様にも共感を持って受け入れられることでしょう。



添付リーフレット(A5判4折)おもて


添付リーフレット(A5判4折)うら

PAGE TOP