地域連携推進センター

ちま吉くんがあいあい保育園に出張しました!

2018.09.14

ちまき巻き巻きダンス!!。
「ちまき巻き巻きダンス!!」

9月11日(火)、あいあい保育園(大津市鳥居川町)にちま吉くんが出張してきました。今年のちま吉プロジェクト(担当:田中真一郎教授、加藤賢治准教授)では、新たにちま吉ダンスを考案しました。そのダンスをあいあい保育園の園児たち約50名の前で披露しました。

 

まずはちま吉ダンスをダンサーズが披露しました.
「まずはちま吉ダンスをダンサーズが披露しました」

児たちは楽しそうにちま吉くんに触れ合いながら、ダンスを何度も学生たちと踊りました。
【ちま吉ダンス】の動画はこちら
ちま吉くんと!レッツダンス http://chimakichi.com/nc/index.php?itemid=495&catid=10

 

うちわづくりの説明をする学生
「うちわづくりの説明をする学生」

ダンスのあと、ちま吉うちわをつくるワークショップをしました。

 

ちま吉うちわづくりワークショップ
「ちま吉うちわづくりワークショップ」

園児達に一人一枚うちわを渡し、自由にシールを貼ってちま吉くんを変装させます。

 

可愛いうちわができたよ!
「可愛いうちわができたよ!」

可愛いオリジナルうちわがたくさん出来上がりました。

 

シール貼りすぎちゃった!
「シール貼りすぎちゃった!」

大津祭当日に、このうちわをちま吉センターに持ってくるとスペシャルシールをプレゼント。園児達は必ず大津祭に行くと約束してくれました。

 

ちま吉に触れてもらおう!!
「ちま吉に触れてもらおう!!」

最後にもう一回踊っちゃおう!
「最後にもう一回踊っちゃおう!」

9月15日(土)は、11時からOhMe大津テラス(旧大津パルコ)ちま吉スタンプラリー出発式です。ここでもちま吉ダンスを披露します。ぜひともご参加ください!


ちま吉Webサイト http://chimakichi.com/nc/
大津祭曳山連盟 http://www.otsu-matsuri.jp/home/

PAGE TOP