地域連携推進センター

NHK大津放送局「クイズで知るびわ湖」 公開収録!

2012.03.25

NHK大津放送局が主催する「クイズで知るびわ湖」の公開収録が3月24日(土)滋賀県立琵琶湖博物館内のホールで行われました。
NHK大津放送局では県内の小学生を対象としてクイズを通して郷土の誇りである琵琶湖を知ろうということでこの企画を立ち上げられ、1ヶ月に一度ニュース「おうみ発610」のコーナーで定期的にびわ湖に関するクイズが出題されています。今回はその特別企画として第1回「クイズで知るびわ湖」が開催されました。

成安造形大学にはNHK大津放送局から出題クイズ2問の制作と収録当日の学生ボランティアスタッフの協力依頼が入り、この企画に協力しました。
当日は県内から1チーム3名の小学生チームが41チーム集まりました。司会は中村百合さんと漫才師ファミリーレストランがつとめ、特別ゲストとして加藤登紀子さんが登場。「琵琶湖周航の歌」を披露され、会場は盛りあがりました。

本学からは洋画クラス4年古平友紀代さん、濱崎光さん、3年繁田友香さんが問題制作と当日スタッフとして参加しました。終了後に「博学な小学生の回答ぶりに感激しました。私たちも知らないことばかりでした。小学生の時から琵琶湖について学び考えることは大切なことだと思いました。」と感想を語ってくれました。

なお、この当日の模様は平成24年4月8日(日)13:05〜13:48 NHK総合テレビ(滋賀県域)で放映されます。
また、ニュースとして3月26日(月)、27日(火)ニュース「おうみ発610」で紹介されます。
是非ともご覧ください。

当日朝の打ち合わせ 龍谷大学の学生スタッフも参加されていました


パートに分かれての打ち合わせ 小学生にフリップを渡す役割りがあたりました


滋賀県のマスコットキャラクター「キャッフィー」も控え室に登場


本番前のリハーサルの様子


リハーサルの回答者席で本学学生がお手伝い


開始前の受付終了後にインタビューを受ける小学生たち


1次予選の回答集計を手伝う学生スタッフ


リハーサルの様子 本番間近 本番の様子は4月8日の放送をご覧ください

PAGE TOP