地域連携推進センター

天満宮、お守りデザイン開発開始!

2012.04.26

昨年12月より相談を受けていました。天満宮におけるあらたなお守り或いはおみくじなど新しいデザインを開発していくプロジェクトです。
そこで3年生のグラフィックデザイン実習5 担当藤田隆(ふじたたかし)教授の授業で取組むことになりました。
「採用不採用に問われず、今までにないデザインを考えてみよう!」ということで、すすめることになりました。企画会社(株)今井の開発担当、杉山さんは「こういったデザインは一回売れ出すと10年以上高売り上げが続くのです。」「7割が女性です。」とお話され、これまでにないデザインで殻を破れるかどうか楽しみです。

それから場所を変え、大学周辺で一番大きい神社、比叡山山麓の「日吉大社」に全員で行きました。天満宮とは違いますが神社の空気感を感じることや、普段行くのとは違う見方で臨みました。
この近辺で大きな天満宮は京都の北野天満宮です。取組んでいる彼らにとっては一見の価値がありそうです。6月下旬から7月までにプロトタイプをプレゼンする予定で取り組みが始りました。

天満宮の説明をする企画会社の杉山さん

東本宮前で今後の取り組み方を学生に話す藤田教授

東本宮で不思議な葉(誰かの願い事が書かれている。)を見つけ、デザインに活かせるか考える学生。(多良木の葉/ハガキの原点)

PAGE TOP