• HOME
  • NEWS
  • ジャンプアッププロ…
教育連携推進センター

ジャンプアッププロジェクト写真部の取り組み vol.02

2019.02.18

「高等学校等文化芸術活動ジャンプアッププロジェクト」は、2015年度に開催された『第39回全国高等学校総合文化祭 2015滋賀 びわこ総文』の成果を基盤とし、演劇、合唱、日本音楽、美術・工芸、写真の5部門を対象に、更なる活動の活性化を目的として滋賀県教育委員会主導のもと2016年度からスタートしました。そして写真部門では、活動の活性化と支援、高校生の技術向上や次世代の文化芸術の担い手の育成のため、県高等学校文化連盟写真部会と成安造形大学が連携を図り、全6回の講座を実施しています。
 このプロジェクトでは“写真表現とわたし”をテーマに、自分の興味を他の人たちと共有しながら写真を学びます。また、様々な写真表現を知る中で、自らの視点を模索し、発見を試みています。
 第5回目にあたる今回は、これまで実施した4回の講座を踏まえ、各自が制作した写真作品を本学キャンパスが美術館のギャラリーに展示しました。

02小
03小
04小
自身の写真を展示していきます。展示構成を考えながら写真の位置を仮決めしていきます。

07小
展示作業には、本学写真コースの在学生もサポートしてくれました。

05小
作業も中盤、仮決めした作品をしっかりと壁面に固定しています。

08小
09小
各々の展示作業が終了した人から、他の人の作業を手伝います。みんなで協力しながら展示を進めることができました。

10小
11小
最後にスポットライト等を調整し、展示完成。
展示する経験が初めての人が多かったですが、自分の作品の見せ方、配置等を自分なりにしっかりと考えながら作業をしてくれました。

この展示は、本学キャンパスが美術館 ギャラリーキューブ、ウインドウギャラリーにて鑑賞いただけます。
「高等学校等文化芸術活動ジャンプアッププロジェクト写真部門2018展」
展示場所:成安造形大学キャンパスが美術館ギャラリーキューブ、ウインドウギャラリー
展示期間:2月9日(土)-3月9日(土)11時-17時(3月9日は10時-12時ごろまで)
(休館日:2月23日(土)、日・月曜日)
詳細はこちら

年間と通して開催してきた本講座も次回で最終回です。3月9日(土)は、展示作品の講評会を行う予定です。自身の作品のテーマや展示してみてどうだったか等をプレゼンテーションしてもらう予定です。どなたも参加していただけます。みなさまのご参加をお待ちしています。

第6回(最終回):3月9日(土)作品好評会、作品搬出作業
         場所:ギャラリーキューブ 時間:10時-13時

教育連携推進センター

PAGE TOP