教育連携

成安造形大学では、表現の可能性を広げる多数の授業を提供しています。

教育連携推進センターでは、美術・デザインの次世代の担い手である小中高校生に対し、様々な授業・ワークショッププログラムを提供しています。また、生徒の興味や習熟度に応じた教育実現のために、相手校と協同して新規授業を構築する等も行っています。お気軽に教育連携推進センターまでご相談・お問い合わせください。

教育連携推進センターについて

授業実施までの流れ

kodai01 お問い合わせ

お電話またはメールでお問い合わせください。
※本学へお越しになる場合の団体バスの手配なども行っております。詳しくはお問い合わせください。

成安造形大学 教育連携推進センター
受付:平日 9:00〜17:00
TEL:077-574-2119(直)
E-mail:nyushi@seian.ac.jp

kodai02 授業内容決定

教育連携推進センターがご希望の日程・授業内容等、詳細をご相談させていただきながら実施内容を決定します。
※高等学校の授業時間(50分)に合わせたプログラムや、2時限分を合わせたプログラム、2日間にわたって行うプログラムなど可能な限り高等学校・美術研究所様に合わせたプログラムをご提案します。
※授業によってはご希望に添えない場合があります。詳細は授業・ワークショップ一覧を参考にしてください。
※授業は一部内容を変更する場合があります。

kodai03 授業開催

授業を開催します。

kodai04 授業終了後

アンケート等を実施し、授業の達成度・習熟度を共有します。

TOPICS CENTER
Now Loading...

授業・ワークショップ一覧

50件の授業が見つかりました。
藍染め –板締め絞り–

藍染めの伝統技術を使ってオリジナルの手ぬぐいを作ります。偶然にできあがる模様の面白さを発見し、手仕事を体験することが目的です。手ぬぐいを首にまいて、スカーフにしたり、いろいろアレンジしてみましょう。新しい発見があるかもしれません。

【持参するもの】
筆記用具、汚れてもよい服装、汚れてもよい履物

所要時間:約3〜5時間 開催場所: 学内のみ
ipadを使った未来のグラフィックデザインをつくる

グラフィックデァインの世界は進化し続けます。インターネットが当たり前になった現在では、スマートフォンなどと連携した新しいグラフィックデザインの世界が模索され始めます。この授業では、作成したグラフィクスがipadを通して実際に動き出す、未来のグラフィックデザインを体験します。

持参物
筆記用具

所要時間:2~3時間 開催場所: 学内のみ
イラストスケッチ

身の回りの日常的な物の特徴・印象を捉え、その魅力を様々な画材を使って表現します。あまり長い時間はかけずに、あえて短い時間で描きます。物の再現を目的とせず、画材の素材、物の特徴から様々な表現見つけ出す柔軟性・可能性を伸ばす授業です。

【持参するもの】
描いてみたい日用品1つ
(例:文具、台所用品、スポーツ用品、家電、食器、パッケージ等)

所要時間:約2時間 開催場所: 学内外でも可
鉛筆で書くコントローラー–インターフェースデザインを体験しよう–

パソコンやゲームを操作するコントローラー。このコントローラーは「インターフェース」と呼ばれています。このワークショップでは、メディア表現の広がりについて学び、その中でインタフェースがどのようにデザインされてきたのかを知ります。後半には、時間内にできるだけ連打できるインターフェースのデザインを鉛筆で描き、実際に動かしてみます。

持参物
筆記用具

所要時間:3~4時間 開催場所: 学内外でも可
鉛筆デッサン講習会

鉛筆デッサンについて学ぶ内容です。デッサンをするときの大切な要素である、鉛筆の使い方、モチーフの捉え方、画面構成から学ぶことができます。レベルに合わせて実施しますので、初めての方でも安心です。また、デッサンの講評のみの実施も行なっています。

【持参するもの】
筆記用具、デッサン用具、これまでに描いたデッサン

所要時間:約3〜5時間 開催場所: 学内外でも可
扇面に描こう

日本画材の絵の具を用いて、金箔や銀箔が箔押しされた扇状の形をした色紙に、果物などを描きます。身近なモチーフの形や色などから新しい発見をして、それを箔の上に描き、どんな見え方がするのか考えましょう。

持参物
筆記用具、汚れ亭も良い服装

所要時間:3~4時間 開催場所: 学内外でも可
おどろき盤をつくろう

円盤を12等分した扇型の1コマ1コマの中に、動きを表すように連続的に少しずつ変化させた絵を描き、鏡に絵を映し回転させながらスリット(のぞき窓)を通してのぞくと、鏡に映った絵が動き出します。ジャパニメーションと呼ばれるほど注目されている日本のアニメーション。そんなアニメーションの原理や手法、種類について知り、アニメーションをつかった発想と表現を体験してみましょう。

【持参するもの】
筆記用具、鏡(手鏡サイズ)

【その他】
基本的に授業内で絵を描く際は、アニメーションを見やすくするため、モノクロで描きます。ただし、時間に余裕がある場合は、色を塗っても構いませんので、色を塗りたい方は色材も持参してください。

所要時間:約2〜3時間 開催場所: 学内外でも可
オリジナルキャンドルをデザイン

自分でデザインした原形から成型型をつくり、オリジナルキャンドルを制作します。キャンドルは成型型に素材を流し込んでつくるため、時間の許す限り、幾つでも同じものを取り出すことができます。同じ原理で制作できるものにフィギュアや石鹸などがありますがり、量産、成型の基本を体験することができます。

持参物
筆記用具、スケッチブックまたはノート
あらかじめ作りたいキャンドルの形を考えスケッチしておいてください。

所要時間:3~5時間 開催場所: 学内外でも可
貝合わせ

貝合わせという遊びは平安時代に始まりました。平安時代の宮中で、内側に絵を描いた貝を出し合って合わせごとを行う「合わせ貝」として遊んだことが始まりだと言われています。日本画の材料を使って自分オリジナルの貝合わせを作りましょう。

持参物
筆記用具、汚れても良い服装

所要時間:3時間 開催場所: 学内外でも可
紙コップつみあげインスタレーション

紙コップを用いて、例えばどれだけ高く詰めるかを目標にグループワークします。単純な目標の中にも、多様な表現の基礎につながる柔軟な発想力、感性を磨くことができます。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約1〜2時間 開催場所: 学内外でも可
紙でつくるコンセントランプ

紙素材に様々な加工をしてランプシェードを完成させます。光源にはコンセントランプ・ユニットを用い、観察と試行錯誤を繰り返すことで光と影の様々な効果を発見しデザインします。アイデアの発想から発表まで、デザインの現場で実際に行われているプロセス体験することで、『観察力』をはじめ、『発見すること』の大切さや『ものづくり』の楽しさを体得することが目的です。

持参物
筆記用具、カッター、はさみ、定規

所要時間:3~4時間 開催場所: 学内外でも可
カリグラフィ–文字を書く–

コンピュータや携帯電話などを使うと文字は簡単に入力できる時代になりました。しかしこの授業では、形や個性など、文字のデザイン面に着目しながら手で文字を書いてみます。文字を書く道具の種類や、身体の動きが文字のデザインに影響していることに気づきます。

持参物
筆記用具

所要時間:1~2時間 開催場所: 学内外でも可
キャラクターを描き分ける

キャラクターの特徴はどんなところから来るのでしょうか。持ち物でしょうか、表情でしょうか、洋服でしょうか。この授業では様々な人物の職業をかき分けることでキャラクターづくりの基礎を学びます。

持参するもの
筆記用具

所要時間:約2時間 開催場所: 学内外でも可
【キャンパスが美術館】で作品鑑賞

「キャンパスが美術館」は、「芸術大学のキャンパス=美術館」と見立てた回遊式の「美術館」です。キャンパス内に点在する9つのギャラリースペースで展覧会をご覧いただけます。教育・研究の場、および地域交流の場となることをコンセプトに、在学生・教職員・卒業生に発表の機会を提供し、また、国内外で活躍するアーティストの企画展を行い、幅広く表現活動を紹介します。

【持参するもの】
特になし

所要時間:約1時間 開催場所: 学内のみ
グラスリッツェン–光の性質を利用したあかりのデザイン–

グラスリッツェンとは、本来は電動の機械を使わずに手彫りでガラスの表面に繊細な傷をつけて模様を施す彫刻のことです。最近は、ミニルーターが普及したことからコップの装飾などを気軽に楽しむ人が増えました。このワークショップでは、ガラスより簡単に彫れるアクリル板に傷をつけて、光の性質を利用したあかりのデザインを考えます。

持参物
筆記用具

所要時間:2~3時間 開催場所: 学内外でも可
ケーキのパッケージデザイン

成安造形大学に2004年に完成した「カフェテリア結」。その店のケーキを持ち帰るためのパッケージをデザインし、出力した後、パッケージに組み立てます。甘くて、美味しそうに感じられる色や形とは何でしょう。中身のケーキを引き立てるパッケージをデザインしましょう。

持参物
筆記用具、色鉛筆、定規、カッターナイフ

所要時間:3~4時間 開催場所: 学内外でも可
五感で描く

五感をつかって「描く」ことで、感性や感覚を研ぎ澄まし、対象から表現の魅力を発見する力を養います。例えば、袋に入った2,3点の異素材を触れた感触から想像する印象を描く内容や、匂いから思い起こす記憶色、形などを描く内容です。

【持参するもの】
筆記用具、各自が使用したい画材

所要時間:約2〜3時間 開催場所: 学内外でも可
コマドリアニメーション

普段、テレビなどで自然に目にしている「アニメーション」ですが、実際ものが動くように見える仕組みを知り、コマドリのアニメーションを制作します。
実際は止まっている「絵」が「アニメーション」になる仕組みを楽しく学びましょう!

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約3〜4時間 開催場所: 学内外でも可
作品の講評会

授業や部活・サークルで制作した作品の講評会を行います。作品を制作するだけでなく、自分の想いや考えを言葉にしたり、様々な意見から自作を考えることで、作品について考え今後の制作につなげることができます。大学ではこの講評会の時間を大事にし、作品制作に取り組んでいます。

持参物
作品、メモ、筆記用具

所要時間:1〜6時間 開催場所: 学内外でも可
CDジャケットのリデザイン

自分が気に入っているCD、またはジャケとデザインと曲の内容に差を感じたCDなど、ジャケットデザインをリデザインします。パソコンや手描きでデザインした後、プリントアウトし、CDパッケージに仕上げます。

持参物
自分が木になるCD1枚(ジャケット)、スケッチブック、色鉛筆などの描画道具、定規

所要時間:3時間 開催場所: 学内のみ
しりとりアニメーション

普段しりとりは言葉で行いますが、この実習では絵で行います。ライトボックスを使ってアニメーションの要領で絵を描き、徐々に別の絵に変化させていきます。実際は止まっている絵がアニメーションになる仕組みを楽しく学びましょう。

持参物
筆記用具

所要時間:3~4時間 開催場所: 学内のみ
真空成型で仕掛け時計の立体文字盤をつくろう

真空成型という方法を用いて、仕掛け時計の立体的な文字盤を制作します。材質はPVC(塩ビ)というプラスチックで着彩も可能です。仕上げにクロックムーブメントを組み込んで掛け時計として完成です。型と成型の仕組みを学び、オリジナリティーを追求して、まるで製品のような時計を作りましょう。

※あらかじめアイデアを考えておいて下さい。
授業時間によっては切り抜かれた文字や図形を使用します。

持参物
筆記用具、クロッキー帳

所要時間:3-5時間 開催場所: 学内のみ
人物表現の現在進行形

マンガでも油絵でも人を描くことはとても楽しく面白いことです。世界中の人々はこれまで美術やデザインの中でいろんな人物表現を試みてきました。この授業では、古典絵画から現代までの人物表現を鑑賞し、様々な画材を使った人物表現を試みます。それらを通して現代の人物表現の可能性を考える内容です。

【持参するもの】
汚れてもよい服装等、靴、使用したい画材など

所要時間:約3〜4時間 開催場所: 学内外でも可
ステンドグラス手鏡をつくろう

鏡、ステンドグラス用板ガラスにコパーテープを巻き付け、半田付けをしてオリジナルステンドグラス手鏡を制作します。

【持参するもの】
筆記用具、汚れてよい服装

所要時間:約2〜3時間 開催場所: 学内のみ
スマホアプリのプランニング

天気、時間カレンダーなどのテーマで、ブレーンライティングという手法を使ってのアイデアをたくさん出していきます。その後、アイデアをグループで1つに絞り、人、場所、使い方などをイラストなどでまとめて1枚のコンセプトシートを作成していきます。使用者をイメージしながらアイデアを形にしていくプランニングの基礎授業です。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約2〜4時間 開催場所: 学内外でも可
3Dプリンター・レーザー加工による造形

3Dプリンターやレーザー加工機などのデジタル工作機器を使って造形します。データ制作のために簡単なプログラムソフトや描画ソフトから学ぶので、パソコン作業が初めての方や初心者の方にも制作可能です。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約3〜4時間 開催場所: 学内のみ
成安大解剖–キャンパスで謎解きゲーム–

成安造形大学のキャンパスを使って謎解きゲームに挑戦してもらいます。チーム毎に協力し合いながらゲームクリアを目指します。ゲーム終了後に自分の特性や協調性についての気づきの機会を設けます。人と協力して何かをすることや、自分をアピールするのが苦手な人ほどぜひ参加してみてください。

【持参するもの】
筆記用具、QRコードが読み取れる携帯電話・スマートフォン

所要時間:約3時間 開催場所: 学内のみ
世間遺産を撮影しよう

世界遺産ならぬ「世間遺産」。後世に残したい身の回りのものや風景などをフィールドワークして撮影し、なぜ残したいと思ったのか写真と言葉で発表します。

【持参するもの】
写真撮影機能付きスマートフォン、デジカメ

所要時間:約3〜4時間 開催場所: 学内外でも可
タイムスライス –時の止まった世界で遊ぶ–

タイムスライスは、動いている被写体を複数のカメラで一斉に撮影し、時間が停止したような映像を作り出すことができる撮影手法です。タイムスライスの発想の原点となる映画の歴史に触れながら、カメラや装置の準備、撮影までを一通り経験し、特殊撮影の仕組みや映像の原理を学びます。

【持参するもの】
筆記用具、一緒に撮影したいもの

所要時間:約3〜4時間 開催場所: 学内のみ
誰かのためのギフトボックスをつくろう

人に何かを贈るという行為の動機は様々です。「喜ぶ顔が見たい」「元気を出して欲しい」など。送る人の気持ちが贈られた人に伝わる瞬間のサプライズに思いを巡らし、ストーリーや仕掛けを考えながらギフトボックスを制作します。

持参物
筆記用具、クロッキー帳、お気に入りの画材、贈りたい品物。

所要時間:3~5時間 開催場所: 学内外でも可
ダンボールでランプシェイドをつくろう

ダンボールという身近な素材を使って、いろいろな技法を学びながら、素材の持ち味を生かしたランプシェードを制作します。身近な素材から、美しいランプシェードと思いがけない明かりの効果が生まれます。暗室で点灯させて物作りの楽しさを味わって下さい。

持参物
筆記用具

所要時間:3~4時間 開催場所: 学内外でも可
Tシャツコラージュ

無地のTシャツに様々な布の断片をコラージュ(切り貼り)し、オリジナルの服をデザインします。布を紙のような感覚で立体に装飾して、服の表現性に挑戦します。完成した作品を実際に着てみるのも新鮮な体験になるでしょう。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約2〜4時間 開催場所: 学内外でも可
デジタルイメージング–ペイントソフトとペンタブをつかって–

「ガラスや金属の質感をきれいに表現するには、どうやって描くのか?」この授業では鏡面金属の描き方を説明します。描き方というよりも「なぜ鏡面の金属はそういうふうに見えるのか」の説明なので、デジタル画材だけでなく透明水彩や鉛筆デッサンにも応用できます。エッシャーの描いたモチーフと同じものを用意し、その3つの素材感の中から金属素材を描き練習をします。ペイントソフトを使い、ペンタブレットで金属の質感を制作します。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約3〜5時間 開催場所: 学内のみ
デジタルペイント

デジタルペイントはイラストレーションやゲーム、アニメの背景制作など、幅広く使われています。修正がしやすいためプロだけでなく初心者にも使いやすいツールです。ペイントソフトとペンタブレットを使用し、様々なデジタル技法を学びながらイラストレーションの制作をします。
※時間があれば、自作のイラストにデジタルペイントも可能です。

【持参するもの】
スケッチブック、筆記用具

所要時間:約2~5時間 開催場所: 学内のみ
ドリームキャッチャーをつくろう

ドリームキャッチャーとは、イーグルフェザー(鷲の羽)や革素材、ビーズなどのキットなどを使ったクラフトです。イヤリングやペンダント、家の壁飾りなどとして使われます。また、インディアンの中ではお守りとして幸運を呼び、悪運を払い夢を実現してくれると信じられています。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約2〜3時間 開催場所: 学内外でも可
日本画を体験しよう〜岩絵の具づくりからはじめよう〜

日本画制作時に使用する岩絵の具。その岩絵の具を医師から削り、作成します。岩絵の具は同じ石から削ったものでも粒子の細かさによって色が異なります。それらを実際に絵の具を作りながら経験します。また、その絵の具を使って日本画を制作することも可能です。

持参物
筆記用具、汚れても良い服装

所要時間:3~4時間 開催場所: 学内外でも可
発掘!発見!発信!フィールドワーク

自然哲学の思想で、この世界・万物は、木火土金水の5種類の要素からなるという説がります。大学に隣接する地域は1200年以上前から人々が集落を形成し、今日まで営まれてきました。この場所を散策し、「私が選ぶ5つの要素」を探し出し提案します。また、その物を採取し、写真、スケッチ、お話しなどに記録して発表します。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約3〜4時間 開催場所: 学内のみ
版画技法を使って作品制作やオリジナル雑貨をつくろう

シルクスクリーン等の版画技法を学んで、版画作品をつくります。また、自分の描いたイラストをTシャツやトートバッグに刷り、オリジナル雑貨をつくることもできます。

【持参するもの】
筆記用具、汚れてよい服装等

所要時間:約3〜4時間 開催場所: 学内のみ
光の彫刻を体験しよう

スモークが充満する真っ暗な室内に、プロジェクターで光を投影します。スモークによって立体的になった光の中に手をかざしたり、身体ごと光の輪の中に入ったりすることで、光の彫刻を体験します。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約3〜4時間 開催場所: 学内のみ
ピクシレーション

ピクシレーションとは、写真を撮り、それを連続してみると映像のようにみえる手法です。ビデオカメラで撮影した映像とは異なり、写真を組み替えてみたり、あえて抜いたりするこの手法ならではのアイデアを用いながらオリジナル映像作品をつくります。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約3〜4時間 開催場所: 学内のみ
美術系のキャリアデザインについて

美大ってどんなところなんだろう?美大を卒業してどんな職業に就けるんだろう?美術家やデザイナーになるには何を頑張ればいいんだろう?この講座では、高校卒業後の進路について疑問点や不安を挙げ、グループディスカッションや質疑応答などを通して美術系のキャリアデザインについて考えます。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約1〜2時間 開催場所: 学内外でも可
フォトグラム–光を描こう–

内容
様々なものを写真印画用紙に構成し、その印画紙に直接光を当て現像処理するフォトグラム技法を用いて作品制作を行います。何気ない物が印画紙の上で美しい絵柄に変わる瞬間を暗室作業の楽しさと共に体験します。

持参物
タオル、汚れても良い服装、筆記用具、A4サイズ程度の紙の上における物(光を通す物、通さない物)

所要時間:3~4時間 開催場所: 学内のみ
マンガ・イラスト制作のためのシチュエーションクロッキー

人物を描く技術は、イラストやマンガ、アニメでも絵画においても、その表現を豊かにする重要なスキルです。人体描写の練習にはデッサンやクロッキーがありますが、この授業では人体を正確に描くこと以上に、実在のモデルのポーズから「何をしているのかが伝わる表現」を目指します。

【持参するもの】
筆記用具、メモ帳、クロッキー帳、汚れてもよい服装等

所要時間:約3時間 開催場所: 学内外でも可
マンガのストーリーの組み立て方

思い思いに自由に楽しく描けるのがマンガ制作の面白さです。しかし、人に楽しんでもらうために、描きたいことが描けるようになるためには話の組み立て方がとても重要です。この授業では、短時間で体験できるストーリーづくりのポイントを学ぶ内容です。

持参物
筆記用具、鉛筆(やわらかめ)、消しゴム、定規

所要時間:3~4時間 開催場所: 学内外でも可
身近な○○でアクセサリーをつくろう

お菓子の包装紙、レジ袋、輪ゴム、落ち葉、etc…。身の回りにあるもので、あまり作品の素材と思われていない様なものでも、他の素材と組み合わせたり、加工することで魅力的な素材に変化します。そのような素材から真田紐の制作方法を利用して、紐状のアクセサリーを作ります。

【持参するもの】
筆記用具、編み込んでみたい材料(細く加工できるものが望ましい)

所要時間:約2〜4時間 開催場所: 学内のみ
ミュージック・クリップをつくろう

ミュージック・クリップの目的の1つはミュージシャンの個性を映像と音楽により私たちに印象づけることです。この授業では皆さんの個性を音楽と映像により演出し、オリジナルのミュージック・クリップに仕上げます。技術的な知識は不要です。楽しく個性あふれるアイデアと元気さを発揮して下さい。

【持参するもの】
筆記用具

所要時間:約6時間 開催場所: 学内のみ
木工・樹脂による造形

木工加工に特化した造形ラボを使用し、木製パネル、小物・グッズを制作することができます。また、樹脂による成形も可能です。楽しみながらプロダクトデザインの基礎を身につける事ができます。

【持参するもの】
筆記用具、汚れてもよい服装

所要時間:約2〜5時間 開催場所: 学内外でも可
ヨシでシャンデリアをつくろう

琵琶湖の原風景を作り出している「ヨシ」という自然素材を使ってシャンデリアを制作し、光と影によるオリジナルの空間をつくりだします。身近な素材から、美しいシャンデリアと思いがけない明かりの効果が生まれます。暗室で点灯させて、モノづくりの楽しさを味わってください。

持参物
筆記用具

所要時間:3~4時間 開催場所: 学内外でも可
ライト・ペインティング・ムービー

明かりを消した部屋にシャッターを開いたままにしたカメラを用意します。その前でライトペンを動かし、空中に絵を描きます。するとライトの動いた跡が光の線になり写真上に写ります。それを十数枚行い、連続して再生することで光の線が動き回ったり、ゆれる1本の動画作品になります。キャンバスを使わない光の絵と動画づくりを楽しみましょう。

【持参するもの】
筆記用具、ライト付きスマートフォン

所要時間:約3〜4時間 開催場所: 学内のみ
RETASでアニメーションをつくろう

アニメーション専用ソフトのひとつ「RETAS」。自分の描いたキャラクターなどをパソコンにスキャンし、デジタルペイントした後に、簡単な動きをつける授業です。アニメーションの基礎原理を実践で学びましょう。自分の描いたキャラクターが動くのは感動的です!

持参物
筆記用具

所要時間:3~6時間 開催場所: 学内のみ
実施校一覧
<高等学校等>
  • 安曇川高等学校(滋賀)
  • 網野高等学校(京都)
  • 綾部高等学校(京都)
  • 飯野高等学校(三重)
  • 石川県立工業高等学校(石川)
  • 出石高等学校(兵庫)
  • 市立和歌山高等学校(和歌山)
  • 羽水高等学校(福井)
  • 英明高等学校(香川)
  • 大阪商業大学高等学校(大阪)
  • 大阪夕陽丘学園高等学校(大阪)
  • 大阪高等学校(大阪)
  • 岡山工業高等学校(岡山)
  • 堅田高等学校(滋賀)
  • 亀岡高等学校(京都)
  • 加悦谷高等学校(京都)
  • 関西語言学院(京都)
  • 関西文化芸術学院(奈良)
  • 京進ランゲージアカデミー(京都)
  • 京都翔英高等学校(京都)
  • 京都精華学園高等学校(京都)
  • 京都つくば開成高等学校(京都)
  • 草津高等学校(滋賀)
  • 草津東高等学校(滋賀)
  • 熊本大津高等学校(熊本)
  • 倉敷工業高等学校(岡山)
  • 芸術緑丘高等学校(大分)
  • 工芸高等学校(大阪)
  • 香寺高等学校(兵庫)
  • 港南造形高等学校(大阪)
  • 鯖江高等学校(福井)
  • 司学館高等学校(滋賀)
  • 城南菱創高等学校(京都)
  • 信楽高等学校(滋賀)
  • 下関商業高等学校(山口)
  • 相愛中学校高等学校(大阪)
  • 園部高等学校(京都)
  • 第二高等学校(熊本)
  • 高島高等学校(滋賀)
  • 太宰府高等学校(福岡)
  • 玉川高等学校(滋賀)
  • 丹南高等学校(福井)
  • 中芸高等学校(高知)
  • 帝塚山学院中学校高等学校(大阪)
  • 天王寺学館高等学校(大阪)
  • 銅駝美術工芸高等学校(京都)
  • 東邦高等学校(愛知)
  • 富山第一高等学校(富山)
  • 西舞鶴高等学校(京都)
  • 八幡工業高等学校(滋賀)
  • 八幡商業高等学校(滋賀)
  • 播磨南高等学校(兵庫)
  • 比叡山高等学校(滋賀)
  • 東舞鶴高等学校(京都)
  • 彦根総合高等学校(滋賀)
  • 福知山高等学校(京都)
  • 丸岡高等学校(福井)
  • MIHO美術学院中等教育学校(滋賀)
  • 峰山高等学校(京都)
  • 宮津高等学校(京都)
  • 明徳義塾中学高等学校(高知)
  • 守山高等学校(滋賀)
  • 洛陽総合高等学校(京都)
  • 栗東高等学校(滋賀)
  • 六甲アイランド高等学校(兵庫)

[50音順]

<画塾・美術研究所>
  • アトリエ光曜堅田教室(滋賀)
  • アトリエT2(大阪)
  • -est美術研究所(広島)
  • 九州美術ゼミナール(熊本)
  • 京都アートスクール彦根駅前校(滋賀)
  • 京都美術学院(京都)
  • TOSA・美術アカデミー(高知)
  • 新潟美術学園(新潟)
  • 美大・芸大受験ゼミ茨城(大阪)
  • マツモトアートセンター(長野)
  • ル・クレイヨン美術系進学教室(鳥取)

[50音順]

<団体等>
  • 京都芸術教育コンソーシアム(Art-e kyoto)(京都)
  • 京都府高等学校文化連盟美術工芸専門部(京都)
  • 高知県高等学校文化連盟(高知)
  • 滋賀県教育委員会(滋賀)
  • 滋賀県高等学校写真部(滋賀)
  • 滋賀県高等学校美術工芸部(滋賀)
  • 兵庫県高等学校連合会(兵庫)

[50音順]



お問い合わせ

成安造形大学 教育連携推進センター
受付:平日 9:00〜17:00
TEL:077-574-2119(直)
FAX:077-574-2120
E-mail:nyushi@seian.ac.jp

PAGE TOP