• HOME
  • NEWS
  • 藤枝順心高等学校で…
教育連携推進センター

藤枝順心高等学校で高大連携授業を実施

2019.07.11

6月29日(土)に藤枝順心高等学校で【わかりやすいプレゼンテーション】の授業を実施しました。
高校1年生から3年生までを均等に12グループに分け、それぞれのグループで取り組みました。

まずは短時間の講義。ところどころで教員から問いかけが入り、時には笑い声をあげながら積極的に答えてくれました。

IMG_3580修正

「ああ、そういうことか」と理解したら、いよいよグループワークです。
各チームの3年生がリーダーとなり、課題についての意見を出し合ってシートにまとめていきます。

IMG_3569修正

改善ポイントがまとまったらマーカーを使って改善のためのラフ案を作成。

IMG_3573修正

出来上がった各チームのラフ案を皆んなで見て回ります。「このキャッチコピーいい!」「こういう工夫って考えつかなかった!」など色々な発見があったようです。

IMG_3577修正IMG_3579修正

最後は一人ひとりが今日の授業を振り返り、印象に残ったことや、これからどう生かしていくかをシートにまとめてアウトプット。それをグループ内でシェアして終了しました。
生徒さん達は終始楽しそうに取り組んでいましたが、同席された高校の先生方も「生徒たちがすごく楽しそうに取り組んでいた」「なかなか普段の授業では取り組めないことなので良かった」と話されていました。
とても活気のある良い授業になったと思います。ありがとうございました。

わかりやすいプレゼンテーション〈藤枝順心高等学校〉
日時:6月29日(土)10:10~11:30
受講生数:52名
担当:濱中倫秀(准教授・キャリアサポートセンター長)

PAGE TOP