成安幼稚園・仰木の里東小学校が大学にやってきました!
先日、幼稚園や小学校の子どもたちの来学が続きキャンパスが賑わいました!
その際の様子をお届けします◎
成安幼稚園の園児たちが園外保育にやってきました!
外遊びにぴったりな晴天で、バスに乗ってやってきた園児たちは元気いっぱいの挨拶を聞かせてくれました。
大学に到着後、さっそくキャンパスが美術館で開催中の『うつしの魅力 −成安造形大学収蔵作品・プロジェクト授業成果展−』を鑑賞。
園児には少し難しい内容かもと思いましたが、“うつし”についてわかりやすく説明すると、
園児たちなりに作品のおもしろさを見つけ出し、楽しんでくれていたようでした。
鑑賞を終えると、園児たちにとって1番の楽しみの外遊びです。
グラウンドの芝生を駆け回ったり、ホースで水遊びをしたりと久しぶりにキャンパスに園児たちの楽しげな声が響きました。
そして昼食を終えた最後には本学のサークル成安特撮部によるサプライズヒーローショー!
突然やってきた悪党「ギャルドダビーン」に驚く園児たち。
みんなで声を合わせて成安のヒーロー「匡翼のジェイド」を呼びます。
目の前で繰り広げられる闘いに大興奮の園児たちでした。
ギャラリーやグラウンドを通りかかった学生たちも足を止め、園児たちの様子に癒されているようでした。
仰木の里東小学校の2年生が学内探検にやってきました!
また別の日には本学の隣にある仰木の里東小学校の2年生が来学。
あいにくのお天気でしたが、大学ってどんなところ?という探検テーマを持ってやってきた児童たちは元気いっぱい!
お隣にあってもあまり立ち入ることのなかった大学にワクワクしている様子でした。
早速学内を探索しながら、エントランスそばにあるバスストップギャラリーで開催中の学生企画展と、『うつしの魅力』展を鑑賞。
模写作品や復元模写など、“うつし”の世界に触れた児童たちは興味津々な様子で作品をじっくり見比べていました。
その後は本学地域連携推進センターの山本さんが、児童たちによる「大学ってどんなところ?」の質問に答えます!
「大学生もみんなで給食を食べるのですか?」など可愛らしい質問も飛び交いました。
徐々に学外との交流も再開し、キャンパスが賑やかな日も増えてきました。
喜ばしいこの光景をまたお届けします!