• HOME
  • NEWS
  • 【seianチャレンジ】…
未来社会デザイン共創機構

【seianチャレンジ】地球温暖化防止を目的としたマイボトルのデザインコンペ 開催中!

2022.10.21

今年度からスタートしました、新たな支援制度「seianチャレンジ」!
さまざまな地域活動の応募があり、採択された活動に順次支援が始まっています。

「seianチャレンジ」募集概要はこちら

今回は総合領域4年生の大町彩依さん、情報デザイン領域3年生の高津愛加さんによる「地球温暖化防止を目的としたマイボトルのデザインコンペ」をご紹介します。

こちらは公益財団法人淡海環境保全財団が行う「環びわこ学生ネットゼロムーブメント事業」の活動の一環で、学生にマイボトルを使用するように呼びかけ地球温暖化防止を目指すプロジェクトです。
ペットボトル飲料をマイボトルに変えて持ち歩くことでプラスチックごみの削減、CO₂の排出量を抑えることができ、節約にもつながります。

そんなマイボトルの普及を目指し、「ずっと使いたいと思うマイボトルのデザイン」を大募集!

応募されたアイデアから審査を経て採用案を決定し、滋賀日産自動車株式会社堅田店の数量限定グッズとして配布されます!

大学近辺の地域へデザインの力を通して環境問題を周知してもらえるような企画となっています。
学生の皆さん、ぜひ奮ってご応募ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地球温暖化防止を目的としたマイボトルのデザインコンペ」詳細

【概要】

ペットボトル飲料をマイボトルに変えて毎日持ち歩くことで、プラスチックゴミを削減できたりCO2の排出量を抑えることができます。また節約にもつながります。そんなずーっと使いたくなるようなマイボトルのデザインをしませんか?デザインされたマイボトルは審査され、ひとつのデザインを滋賀日産自動車株式会社堅田店の数量限定グッズとして配布されます!

【応募締切】

2022年11月1日(火)

【応募詳細】

デザイン規定等の詳細、応募はこちらからご確認ください。

【主催】

環びわこ学生ネットゼロムーブメント事業
総合領域 4年 大町彩依
情報デザイン領域 3年 高津愛加

【協力】

滋賀日産自動車株式会社 堅田店
公益財団法人 淡海環境保全財団
成安造形大学 未来社会デザイン共創機構

【お問い合わせ】

マイボトル制作委員会
E-Mail:netzero.seian@gmail.com

PAGE TOP