• HOME
  • NEWS
  • 【産学連携】京都信…
未来社会デザイン共創機構

【産学連携】京都信用金庫2023年カレンダーが完成しました!

2022.12.27

髙田学准教授監修のもと日本画コースの学生が原画制作を担当した京都信用金庫2023年カレンダーが完成しました!

 

京都信用金庫2023年カレンダーに関する過去ブログはこちら
京都信用金庫2023年カレンダーを制作中です!
京都信用金庫2023年カレンダーの色校正を行いました!

 

先日、京都信用金庫のご担当者さま、印刷を行っていただいた株式会社ITPのご担当者さまが完成したカレンダーをお持ちくださいました。

制作した学生達は出来上がったカレンダーをじっくりと見ていました。
自分が描いた絵が美しい印刷技術で表現されており、嬉しい瞬間です。

そして学生一人一人が描く上で力を入れたところ、特にみてほしいポイントなどを発表。
それぞれの思いを聞くと、作品の細かいところまでじっくり楽しみたくなります。

学生のコメントはカレンダーにも同封されています。お手元に届いた際はぜひご覧ください。

さらに、印刷を行っていただいた株式会社ITPのご担当者さまから、作品の色合いや繊細なグラデーションを印刷で表現するため特にこだわっていただいたところをご解説いただきました。
色校正によってどのように変わったのかなど、当初の印刷物もお見せいただきながら見比べます。

作品が印刷物になること自体が初めての学生が多く、興味津々な様子で話を聞いていました。

学生は各月の原画を担当し、12枚の絵と、表紙の絵1枚、全てで13の絵を制作。
「四季の水景」と題して、その月にあう建物と季節感が表現されており、季節とともに滋賀や京都の水辺の風景を楽しめるカレンダーです。

カレンダーは京都信用金庫のお客様に配布されます。
お手元に届いた方は、ぜひお楽しみください!

 

PAGE TOP