【SEIANドリームプロジェクト】日本画グループ展「藍より青し –春挙に学ぶ想いと青–」開催のお知らせ
令和4年度の採択テーマから、日本画コース研究生 野一色優美さんによる成果発表を兼ねたグループ展「藍より青し–春挙に学ぶ想いと青–」が3月2日(木)より、総本山三井寺(長等山園城寺)にて開催されます。
2022年で生誕150年を迎えた滋賀県膳所生まれの日本画家 山元春挙を主題とする研究に基づき、それぞれの解釈を経て制作された作品が揃います。
ぜひ足をお運びください。
日本画グループ展「藍より青し –春挙に学ぶ想いと青–」開催概要
このたび、成安造形大学の日本画コースに所属している学生によるグループ展「藍より青し-春挙に学ぶ想いと青-」を開催させていただきます。この展覧会は2022年で生誕150年を迎える滋賀県膳所生まれの日本画家 山元春挙を主題に、彼の画業と制作への想いを研究し、その成果発表展として立ち上げた4名によるグループ展です。
今回、成果発表展を立ち上げるにあたって、山元春挙の作品から「青」をキーワードに展覧会名「藍より青し」を企画しました。「藍より青し」という言葉そのものは、筍子の「青は藍より出でて藍より青し」という一句からなるもので、弟子が師よりまさっていることの例えです。脈々と受け継がれてきた山元春挙の画業に触れることで次世代の日本画を担っていけるような作品を描いていきたいという私たちの想いと、春挙が好んで使用した群青の「青」へのそれぞれの独自の解釈をを基に企画した屏風による研究制作展です。
会場である三井寺は、成安造形大学と同じ滋賀県大津市に位置しており、大学開学時から数年にわたり卒業制作展の会場としてご協力いただいた経緯があり、そのご縁から本展覧会も三井寺で開催させていただく運びとなりました。
是非、ご高覧いただきますよう、宜しくお願い致します。
(出品者一同)
【会期】
2023年3月2日(木)〜3月15日(水)
作品観覧時間|10:00〜16:30
【会場】
総本山三井寺(長等山園城寺)
〒520-0036
滋賀県大津市園城寺町246
作品展示場所|釈迦堂、一切経蔵、ながら茶房
※ながら茶房につきましては、月・木曜日は定休日のためご観覧できません。
※会場までのアクセスは総本山三井寺のWEBサイトをご確認ください。
【入場料】
総本山三井寺への入山料(大人600円)が必要です。
展覧会DMをお持ちの方は、1枚につき1名無料になります。
【出品者】
野一色優美(日本画コース 髙田学研究室 研究生)
宮坂航生(日本画コース4年生)
細川真耶(日本画コース4年生)
西田ひなの(日本画コース4年生)
【展覧会に関するお問い合わせ】
グループ展「藍より青し –春挙に学ぶ想いと青–」代表
E-Mail:aiyoriaoshi2023@gmail.com
Instagram:@aiyoriaoshi2023