• HOME
  • NEWS
  • 【共創プロジェクト…
未来社会デザイン共創機構

【共創プロジェクト】大津市立和邇保育園 新園舎が完成し、アート作品をお披露目しました!

2023.03.03

建て替えをおこなっていた大津市立和邇保育園の新園舎が完成し、2月18日(土)に竣工式が実施されました!

2021年度の共創プロジェクト「大津市立和邇保育園アートプロジェクト」で制作した作品もここでお披露目ということで、本学から、小嵜善通 学長、プロジェクト担当教員の藤井俊治 助教、参加学生から美術領域4年生の藤田さらさん、林真莉乃さんが出席しました。

大津市立和邇保育園アートプロジェクトでは、園舎の建て替えと同時期に卒業する園児とともに、新園舎に設置できる作品を制作しました。

園児ひとりひとりが何かを残すという達成感や思い出、好奇心、喜びを育むことを目的に、視覚的に学べる・楽しめるワークショップを学生チームが企画。葉っぱの形に切り出した紙に絵の具遊びをしながら色塗りを行い、色とりどりの葉っぱをもつ樹を完成させました。

完成した樹はデジタルデータ化し再構成、印刷されこの度完成した新園舎に設置されました。

卒園児たちによる色とりどりの葉っぱが、新たな園舎を明るく彩っています。
約1年弱の期間を経て完成を見届けた参加学生も喜んでいました。

 

大津市立和邇保育園アートプロジェクト

【担当】

地域連携推進センター/教育連携推進センター/藤井俊治 助教

【実施期間】

2021年4月〜2022年3月

【連携先】

大津市福祉子ども部子育て政策課(現 福祉部子ども未来局子ども・若者政策課)

【参加学生】

朝倉里帆(総合領域2年生)
上田千恵莉(美術領域2年生)
大原まりか(美術領域2年生)
林真莉乃(美術領域4年生)
藤田さら(美術領域4年生)
森田樹(空間デザイン領域2年生)
渡辺聖梨(美術領域4年生)

 

PAGE TOP