• HOME
  • NEWS
  • 【YUI Lab】コミュニ…
未来社会デザイン共創機構

【YUI Lab】コミュニティスペース「結」活用事業「YUI Lab(ゆいラボ)」が始まりました!

2023.05.22

新たに、コミュニティスペース「結」のリニューアルオープンに向けたプロジェクト「YUI Lab(ゆいラボ)」が始まりました!

2004年に開学10周年を記念して建設された「結」は、設計者の大岩剛一先生の「スローライフ」の考え方のもとでカフェテリア「結」として営業され、学内のみならず地域住⺠からも愛されてきました。

2020年の新型コロナウイルス感染症の影響に伴うカフェテリア「結」の閉店後、パン工房「花の輪」によるパンの販売・カフェの限定営業を行いながら、コミュニティスペース「結」と名称を改め、学生によるイベントや展示に活用されています。

開学30周年記念となる2023年、本格的なカフェのオープンを含めたコミュニティスペース「結」のリニューアルを行うことが決定し、より学生や地域住⺠が集いたくなるコミュニティスペースのデザインに取り組むプロジェクト「YUI Lab(ゆいラボ)」を立ち上げました。

4月上旬に2回に分けて実施した募集ガイダンスでは活動概要の説明のほか、みんなが「結」でやってみたいこと・「結」がこんな場所になったらいいなとおもうアイデアを書き出してもらいました。

「「結」でマルシェをやってみたい!」「領域や学年を超えて交流できる場にしたい!」「学生考案のメニューを出してみたい!」などなど、想像するだけでワクワクする素敵なアイデアが飛び交いました。

 

ガイダンスを経て実施した第1回ミーティングには幅広い領域・学年から15人のメンバーが集まりました。
まずは自己紹介をおこない、それぞれ普段制作している作品や趣味を紹介しながら交流。
イントロダクションとして活動目標を共有した後、オンラインホワイトボードを用いてガイダンスで集まったたくさんのアイデアをグルーピングし、みんなでシェアしました。

その後、それぞれが惹かれるアイデアへ投票し、地域の子ども向けのワークショップを考える「子どもチーム」、学生間の交流企画を考える「交流チーム」、食に関するワークショップを考える「食チーム」の3つの仮チームを結成!
次回ミーティングに向け、事例調査や学生のニーズ調査といったチームミッションを設けました。

5月に実施した第2回ミーティングではさらに仲間が増え、「結」がより賑わいました。
実施に向けて取り組むアイデアを決定することを目標にディスカッションを行い、前回結成した仮チームをベースにプロジェクトチームを立ち上げました。

具体的なアイデアの方向性が固まり、さらにワクワクが高まってきました。
YUI Labを拠点に「結」の輪が広がっていくことを目指して活動します!どうぞご期待ください!

 

 

PAGE TOP