• HOME
  • NEWS
  • 成安幼稚園 ワークシ…
未来社会デザイン共創機構

成安幼稚園 ワークショップ「紙コップを使って遊ぼう」&大学遠足レポート

2023.07.21

①ワークショップ「紙コップを使って遊ぼう」

6月6日(火)に成安幼稚園にて、教育連携推進センターの藤井俊治 講師が先生となり、
ワークショップ「紙コップを使って遊ぼう」を実施しました。

じゃんけんで園児たちの緊張をほぐしたあと、さっそくたくさんの紙コップで遊びます。

まずは先にある紙コップを積んでスタート地点に戻り、バトンをつなぐ紙コップリレー。

速さを競いながら紙コップを積み上げます。園児たちは真剣そのもの!
崩れてしまっても諦めずに積み上げてバトンをつなぎます。

続いては紙コップを積み上げて遊びます。
グループのみんなで協力して、高く積み上げたり、面白い形を作ったり、工夫して取り組みます。

紙コップの重ね方や並べ方によって多種多様な紙コップタワーができました。

続いては、園児全員で一匹の長い蛇を作ります。
紙コップを重ねてつなげていくと、大きな蛇のようにうねうねと動き出しそうな形になります。

少しの時間でしたが、園児たちにとって、みんなで協力して大きなものを作る達成感や、
紙コップという身近な存在の面白さを発見する機会となっていれば嬉しいです。

 


 

②成安造形大学 遠足

6月26日(月)には、成安幼稚園の園児たちが大学へ遊びに来てくれました。
あいにくの曇り空でしたが、園児たちは元気いっぱいのごあいさつを聞かせてくれました。

大学に到着後、さっそくグラウンドで水遊びです。
ホースから飛び出す水に園児たちは大はしゃぎ!芝生を駆け回る楽しげな声に癒されます。

昼食を済ませたあとはキャンパスが美術館で開催中の展覧会『観察者のまなざし』を鑑賞します。

制作過程における“観察”という行為に着目した本展では、作品のほかにスケッチや収集物なども展示しています。
園児たちなりに作品や制作過程のおもしろさを見つけ出し、楽しんでくれていたようでした。

 


幼大連携<京都成安幼稚園>

①「紙コップを使って遊ぼう」ワークショップ
日時:2023年6月6日(火)10:00-11:30
場所:成安幼稚園
担当:教育連携推進センター

②遠足
日時:2023年6月26日(月)10:00-14:00
場所:成安造形大学
担当:研究・連携支援課

PAGE TOP