【SEIANドリームプロジェクト】開催中!令和5年度 採択テーマ成果発表展紹介②
成安造形大学【キャンパスが美術館】で開催中の『SELECTION 卒業制作展 2024』において、
「SEIANドリームプロジェクト(学生特別研究助成金)」の成果発表展を行っています。
「SEIANドリームプロジェクト」は令和3年度から始まった本学独自の助成金制度です。
(※令和6年度の募集案内はこちら)
研究活動の活性化を目指して、本学の学生から研究・制作テーマを募集し、
採択されたテーマには総額100万円の研究・制作資金の助成支援を行うとともに、
相談や指導をはじめ、各種外部団体やスポンサー企業とのマッチングなどの活動支援を行っています。
3年目である令和5年度は、「プロジェクト型」「作品制作型」の募集カテゴリーを新設。
学生個人や学生グループから2o件の応募があり、
審査の末、6件(プロジェクト型3件、作品制作型3件)の研究・制作テーマを採択し支援を行いました。
現在、バスストップギャラリー、スパイラルギャラリー1-2階の2会場にて、
採択テーマの活動報告パネル、および成果作品を展示しております。
今回は成果展示から、作品制作型の採択テーマについてご紹介します。
《「版画的な思考」により私たちの認識に新しい視点を生み出す》
美術領域洋画コース4年 有村聡美
写真:守屋友樹
スパイラルギャラリー1階にて展示中の有村聡美さんによる成果発表です。
版画の制作プロセスに焦点を当て、その再解釈に取り組んだ有村さん。
1年間の研究・制作活動、試行錯誤の過程を表現するようなインスタレーション作品を
成果展会場にあわせて出展しています。
《服飾作品の魅力を最大限に届ける手法の探求》
美菖蒲
写真:守屋友樹
スパイラルギャラリー1階にて展示中のサークルチーム 美菖蒲による成果発表です。
美菖蒲は領域・コースを跨ぐ6名からなるサークルチームで、
2020年から服飾クリエイターの思いや作品制作の過程にフォーカスした冊子を制作し続けています。
これまでは冊子やチラシなどの紙媒体で情報発信をしていましたが、
より深く作品を楽しんでもらうために、作品鑑賞と同時に情報を伝達する方法を模索。
自分たちで過去の紙面をコラージュしたようなドレスを制作、演出にもこだわり、
毎年開催されているファッションショーSEIAN COLLECTIONで発表しました。
本展では、制作されたコスチューム作品のほか、ショーの映像を展示しています。
過去発行された冊子も配布しています。
《私の作家性とは何なのか》
空間デザイン領域2年 宮下樹
写真:守屋友樹
スパイラルギャラリー2階にて展示中の宮下樹さんによる成果発表です。
宮下さんはコスチューム作品を中心に、ドローイングやショーの演出などさまざまな作品を制作しています。
これまで思いのままに続けてきた制作活動において、原動力となるものや、
作品の根源が何なのかを問うため、自らの世界を最大限に表現した個展を開催しました。
本展では個展で展示されたコスチューム作品の一部を展示しています。
本学にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
別会場では卒業制作展から選抜された作品も展示されていますので、そちらも併せてお楽しみください。
『SELECTION 卒業制作展 2024』開催概要
2023年度の卒業制作作品から、6領域21コースごとに選抜された作品を、成安造形大学【キャンパスが美術館】で再構成して展示いたします。
キャンパス内に点在するギャラリースペースにて、彼/彼女らが過ごした学生生活の雰囲気を感じつつ、ゆっくりとご覧いただければ幸いです。
本展では「SEIANドリームプロジェクト(学生特別研究助成金)」採択テーマの成果発表も合わせて行います。
会期|2024年4月1日[月]—4月27日[土]
時間|11:00—17:00
休館|日・月休館 ※ ただし、4月1日[月]と4月21日[日]は開館
WEB|https://artcenter.seian.ac.jp/exhibition/6904/
※詳細は、【キャンパスが美術館】のウェブサイトをご確認ください。