• HOME
  • NEWS
  • JR 西日本×成安造形…
未来社会デザイン共創機構

JR 西日本×成安造形大学 湖西線アートプロジェクト 駅のアートをみんなでつくろう!

2022.01.22

成安造形大学は西日本旅客鉄道株式会社と連携し、湖西線アートプロジェクトを始動いたします。

本プロジェクトは、湖西線の駅を「人々が出会い、笑顔が生まれる」駅にしたいJR西日本と、芸術で社会に貢献したいという成安造形大学の思いが一致したことから実施いたします。

プロジェクト第一弾として、様々な人々と共に制作したアート作品で近江舞子駅を魅力的に変化させる企画を実施いたします。

 

企画概要

名 称:湖西線アートプロジェクト

展示期間:2022 年2月下旬(予定)〜当面の間

場 所:近江舞子駅

共 催:成安造形大学 湖西線アートプロジェクト、JR 西日本

協 力:成安造形大学 未来社会デザイン共創機構

内 容:

(1)おさかなポスト

近江舞子駅・堅田駅・おごと温泉駅に「おさかなポスト」を設置して、魚をテーマにイラストを広く募集します。(WEB 応募も可)集まったイラストは、成安造形大学の学生により、JR西日本がポスターラックで使用していたアクリル板を再利用して加工し、個々の作品に仕上げます。さらに個々の作品を集め大きなアート作品として完成させます。

 

(2)ステンドグラス風アート

近江舞子の地域性をモチーフにしたステンドグラス風アートの原画を成安造形大学の学生が制作します。その後、体験ワークショップを開催して、学生と参加者が共同で色付けを行い、大きなアート作品として完成させます。

※ 本プロジェクトは「滋賀県内大学学生活動支援補助金」の支援を受けております。

 

お問い合わせ先:

成安造形大学 未来社会デザイン共創機構

Tel: 077-574-2118 / Fax: 077-574-2120 / E-mail: mirai@seian.jp

 

PAGE TOP