大学情報
「教育懇談会」京都で開催
2013.02.03
平成24年度、4回目となる教育後援会(在学生の保護者会)「教育懇談会」が2月3日(日)、JR京都駅前のキャンパスプラザ京都で開催されました。
この日は朝9時30分から全体会が開催され約50名の在学生の保護者の皆さんが集合されました。
全体会では、教育後援会会長の宮武昌三さんがご挨拶され、続いて本学牛尾郁夫学長が卒業制作展・進級制作展の様子や開学20周年事業、そして気になる就職活動の話など大学の現況についての報告がありました。
10時からは、千速敏男キャリアサポートセンター長が講師として「第3回保護者のための就職セミナー」が開催され、時代の流れの変化とともに移り変わる就職活動の現状が報告されました。厳しい社会情勢の中ですが、目標をしっかり持ちできるだけ早く就活を行なえば、必ず良い結果がでるなど、千速センター長からメッセージが投げかけられました。
続いて、キャリアサポートセンタースタッフの土井道子から、窓口に来る学生の様子を報告しながら、企業が求める人材として、コミュニケーション能力の必要性などの話がされました。
また、同時に、保護者対象の個人面談(希望制)も開催され、学習状況を含めた学生生活の心配事など担当教員との個人面談が行なわれました。11時45分からは、参加者全員と教職員による懇談・懇親会が行われ、和やかな雰囲気の中、親睦が深まりました。
懇親会終了後、参加者全員が貸し切りバスに乗車。当日が最終日となっている卒業制作展・進級制作展2013(京都市美術館)を見学いただきました。