• HOME
  • NEWS
  • 【重要】2020年度前…
大学情報

【重要】2020年度前期授業等の開始について(令和2年5月1日更新)

2020.04.30

本学では、4月2日付で新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、授業等の実施において、万全の安全対策を講じるための準備期間が必要と判断し、授業開始日を5月16日(土)とすることをお伝えしております。

現時点では、国の緊急事態宣言及び滋賀県の緊急事態措置に伴う休業要請がどのようになるか不透明な状況でありますが、学生の皆さんの学修機会及び学修時間を確保するために、これ以上授業等の開始時期を遅らせることは困難と判断し、予定どおり5月16日(土)から授業を開始することとします。

但し、授業等の開始に当たって、学生の皆さんや教職員の感染等のリスクを考慮した結果、当面は対面授業を行わず、オンラインを利用するなどの遠隔授業のみとします。なお、県からの休業要請の解除や県内及び隣接県などの感染状況等を踏まえ、感染リスクが大幅に低減された段階で対面授業を開始することとし、併せて学生の皆さんの学内への入構制限も解除する予定です。

授業等はようやく開始となりますが、同感染症の影響はまだまだ大きく、平常時と同じ活動とはいきませんが、可能な限り皆さんが満足いただける教育を提供できるよう、最大限の取り組みを行っていきますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。そして、皆さんが1日でも早く、本学のキャンパスに戻って来られることを教職員一同、心より待ち望んでいます。

最後に、授業開始までの過ごし方についてですが、これまでと同様に感染予防を徹底したうえで、体調管理には十分注意し、本学学生として、慎重な判断と節度ある行動を心がけてください。

 

詳細については下記のPDFデータをご確認ください。
2020年度前期授業等の開始について(令和2年5月1日更新)

PAGE TOP