• HOME
  • NEWS
  • 学生及び保護者の皆…
大学情報

学生及び保護者の皆さんへ  学長 岡田修二

2020.05.16

学生及び保護者の皆さんへ

学生の皆さん、心身の健康状態はいかがでしょうか。ようやく新型コロナウイルスの感染状況が沈静化へ向かっているようです。滋賀県も緊急事態宣言が解除されました。決して油断は出来ませんが、政府が提唱する新しい生活様式の下で、教育活動を段階的に再開してまいりたいと考えております。

まずは前期授業実施に関しての基本的な方針をお知らせします。
*ここまでは事前課題の配布や履修ガイダンスなどの限定された内容でありましたが、5月16日
より正規授業を開始します。
*5月31日までは大学への立ち入り制限を継続し、遠隔授業のみの実施といたします。
*関西他府県の状況をふまえつつ、6月1日には大学への立ち入り制限を解除する予定です。
*関西他府県の状況をふまえつつ、感染防止対策を徹底した上で、6月1日以降は可能な科目
から順次対面授業を開始していく予定です。
さらには8、9月にも補習授業等を行ない、学修時間や内容を十分に確保する予定ですのでご安心ください。なお、対面授業開始に向けての感染防止対策については、改めてお知らせいたします。

また授業開始に際して、本学では皆さんが安心して学修できますよう以下のような支援策を講じることといたします。
1、学修面での支援策
(1)パソコンの貸し出し
(2)アドビ社ソフトウエアの使用ライセンス発行
(3)対面授業に出席が困難な方への個別対応
(4)施設利用時間の拡大
(5)新型コロナウイルス感染症対策用品の配布
2、経済面での支援策
(1)家計急変世帯への授業料減免制度(2020年度後期授業料30%減免)の創設
(2)短期貸付金(無利息)の拡充
(3)学内奨学金(無利息)の拡充
(4)同窓会奨学金(無利息)の拡充
(5)授業料延納・分納期間の延長
(6)学内におけるアルバイト雇用の創出

詳しくは別途資料「2020年度前期授業開始に向けた学生支援策」をご覧ください。

皆さんの学生生活が実り豊かなものとなりますよう、教職員一丸となってサポートしていきますので、明るい未来に向かって共に歩んでいきましょう。

令和2年5月15日 成安造形大学学長 岡田修二

PAGE TOP