• HOME
  • NEWS
  • 「学びの継続」のた…
大学情報

「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」申請について(令和2年5月28日更新)

2020.05.28

「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」申請について

国が実施するこの給付金は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、大学等での修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。(令和2年5月19日閣議決定)

本学においても、申請の受付を開始いたしますので、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)をよく読んで、給付を希望される場合は、必要書類を準備しておいて下さい。

【支給対象者の要件(基準)】

本事業は、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していることなどの要件を満たすことが求められており、申請には支給要件を満たすことを証明する書類が必要となります。別途添付の「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)の5~7ページを参考に要件を確認してください。(「学生の皆様向けページ」からも申請の手引きをダウンロードできます。)

文部科学省「学生の皆様向けページ」

【支給金額】
◎住民税非課税世帯の学生 20万円
◎上記以外の学生     10万円

【申請受付期日】
6月10日(水)17時まで ※学内の受付期日

【申請方法】
現在、申込フォームで申請できるよう準備中です。申請可能になりましたら、成安情報サービスにてお知らせいたしますので、必要書類等をご準備の上、しばらくお待ちください。

PAGE TOP