学部共通ほか

〈報告〉第3回 保護者のための就職セミナー

2014.02.03

2014年2月2日(日)、成安造形大学教育後援会主催による第3回保護者のための就職セミナーをキャンパスプラザ京都で開催いたしました。
美術領域四年生の石川佳奈さんに内定者体験談を話していただいたあと、千速がキャリアサポートセンター長として「本学におけるキャリアサポートについて」と題して、本学の就職率や卒業生の進路、また就活生を持つ保護者として知っておいていただきたい今の就職活動や、支援のあり方についてお話しいたしました。詳細は下記の第1回セミナーの概要報告をご覧いただくとして、少しだけ補足をいたします。
三年生のみなさんの就職活動がいよいよスタートしました。デザイナーをはじめとする専門的な職業の募集は、たしかに少し遅れて始まりますが、だからといって、この春休みをのんびりと過ごさないでください。すでに事務や営業などの一般的な職業の募集がはじまり、説明会が開催されています。予行演習のつもりで、ポートフォリオを持参して積極的に参加しましょう。実際に使ってみると、ポートフォリオの不備に気づくことでしょう。また、もちろん、面接の練習にもなりますね。ぶっつけ本番でデザイン職の説明会に行くことのないようにしましょう。

キャリアサポートセンター長 千速敏男(芸術学部教授)

PAGE TOP