学部共通ほか

キャリア通信8月号

2013.08.01

炎暑お見舞い申し上げます。うだるような暑さの毎日、元気に過ごしていますか?

 試験が終わり、合評が終わり、夏休みです!さあ、何をして過ごしますか?大学時代の夏はかけがえのないものです。やりたいことがいっぱいあって困る人も、やりたいことが見つからない人も、まずは自分の心の声を聞いてみましょう。
 周りの評価や、就活の不安はいったん忘れて「今、何したいんだろう?何すべきなんだろう?」 
 人生にとって大切な、大きく成長、変身する夏休みにしてください。皆さんが楽しい、有意義な夏休みを過ごせることを祈っています。 熱中症、夏バテには気を付けて!

広く関心、多くが見える

 物事を正確に見ることは大切です。しかし、毎日目にしていてもきちんと見えていないものが意外に多いものです。例えば「セブン-イレブン」のロゴの『ELEVEn』の最後の『n』が小文字なのをご存知ですか?と聞くと、多くの方はそのことに気づいていません。漠然と何千回も見ても、正確には見えていないのです。
 しかし、皆さんが次回、セブンイレブンのロゴを見るときには、最後の『n』が小文字であることに気づくはずです。それはこの文章を読んで「関心」を持ったからです。関心を持ったので、本質が見えたわけです。逆に、関心を持たなければ、何度見ても正確には見えないのです。関心を持つことが、ものが見えてくる第一歩。関心の幅が広がれば、多くのものが見えてくるということです。
 いろんな所へ行く、多くの人と会う、興味があまりなくてもちょっと覗いてみる、おっくうがらずにやってみましょう。
 今まで見えなかった何かがきっと見えてきますよ。

NEWS  参議院議員選挙 与党半数超え

  衆議院に続いて、参議院も自民党が制覇しました。7月21日に投票があった参議院議員選挙。当選した121人のうち、安倍晋三首相のひきいる自民党が、65人を占める圧勝でした。これで、参議院では、自民党議員が115人となり、公明党と合わせて半数を超えるようになりました。一方、これまで参議院で一番多かった民主党は、17人しか当選せず、大惨敗。自民党、民主党に次ぐ「第3極」と呼ばれる日本維新の会やみんなの党も、それほど議席を増やすことができませんでした。
 参議院の最大のテーマは「ねじれ国会」が終わるかどうかでした。選挙前、衆議院では自民党議員が大多数を占めているのに、参議院では公明党と合わせても半数に届かない状態でした。衆議院で法律案を可決しても、参議院で否決されてしまい、なかなか物事が決められない国会になっていたのです。「ねじれ国会」を解消、安倍首相の夢がかないました。安倍首相は、経済を良くしようとする政策「アベノミクス」や、貿易を活発にするTPP(環太平洋経済連携協定)への参加といったテーマについて、次々と自分の考えを実現していくつもりです。
 「安倍政権に国民からイエスが示された」首相は意気込んでいます。    *     の言葉わかりますか?

今月のキャリア行事

1日(木)13:00~  就活Q&A座談会

注:8/7(水)~8/18(日)、事務局窓口は閉鎖します。
  キャリアサポートセンターも休みとなります。履歴書等必要な方はそれまでに来てくださいね。

PAGE TOP