学部共通ほか

キャリアデザイン演習B 第3回授業

2013.05.24

5月24日(金)の「キャリアデザイン演習B」第3回の授業は、敬語問題実践編として、
実際の仕事の場面などを想定した問題を解いていきました。
そのなかから、いくつか復習してみましょう。

「あいにく……いたしかねます」
社会人は、できないときには「いたしかねます」を用いますが、
まだ学生のみなさんには照れくさかったようですね。はやくなじんでください。
「あいにく」などの前置きのことばをいっしょに用いるとよいですね。

犬にえさを「あげる」? 「やる」?
「あげる」は敬意を表すことばなので、身内に用いることはできません。
同じ理由から「犬に餌をあげる」もおかしな表現です。「犬に餌をやる」が正しい。
たとえば、会社の先輩が自宅に遊びに来て、海外旅行の写真を見せてくれたときは
「先輩、この写真、父や母にも見せてやってください」と言わなければなりません。

新しい装備を装着して「ございます」?
最近よく耳にする「……してございます」は、誤りです。「……してございます」は、
「……してある」を丁寧語にしただけです。「……した」のは自分ですから、
ここは謙譲語の「……いたしました」にしなければなりません。
ですから、「新しい装備を装着いたしました」が正しい。

ご来店「いただく」? 「くださる」?
「いただく」は「もらう」の尊敬で、「くださる」は「くれる」の尊敬です。
「紹介してもらう」を尊敬の敬語にすると「ご紹介いただく」となり、
「紹介してくれる」は「ご紹介くださる」となります。この場合は、どちらも使えそうです。 しかし、「ご来店いただく」から敬意をとりさると「来店してもらう」となりますが、
これはあまり使う表現ではありません。こちらから依頼した結果として来店した場合以外、
「来店してもらう」とはいえませんね。そこで、「来店してくれる」の尊敬の表現、
「ご来店くださる」がよいでしょう。

担当教員:千速敏男(芸術学部教授)

PAGE TOP