キャリアデザイン演習B 第3回授業
5月24日(金)の「キャリアデザイン演習B」第3回の授業は、敬語問題実践編として、
実際の仕事の場面などを想定した問題を解いていきました。
そのなかから、いくつか復習してみましょう。
「あいにく……いたしかねます」
社会人は、できないときには「いたしかねます」を用いますが、
まだ学生のみなさんには照れくさかったようですね。はやくなじんでください。
「あいにく」などの前置きのことばをいっしょに用いるとよいですね。
犬にえさを「あげる」? 「やる」?
「あげる」は敬意を表すことばなので、身内に用いることはできません。
同じ理由から「犬に餌をあげる」もおかしな表現です。「犬に餌をやる」が正しい。
たとえば、会社の先輩が自宅に遊びに来て、海外旅行の写真を見せてくれたときは
「先輩、この写真、父や母にも見せてやってください」と言わなければなりません。
新しい装備を装着して「ございます」?
最近よく耳にする「……してございます」は、誤りです。「……してございます」は、
「……してある」を丁寧語にしただけです。「……した」のは自分ですから、
ここは謙譲語の「……いたしました」にしなければなりません。
ですから、「新しい装備を装着いたしました」が正しい。
ご来店「いただく」? 「くださる」?
「いただく」は「もらう」の尊敬で、「くださる」は「くれる」の尊敬です。
「紹介してもらう」を尊敬の敬語にすると「ご紹介いただく」となり、
「紹介してくれる」は「ご紹介くださる」となります。この場合は、どちらも使えそうです。 しかし、「ご来店いただく」から敬意をとりさると「来店してもらう」となりますが、
これはあまり使う表現ではありません。こちらから依頼した結果として来店した場合以外、
「来店してもらう」とはいえませんね。そこで、「来店してくれる」の尊敬の表現、
「ご来店くださる」がよいでしょう。
担当教員:千速敏男(芸術学部教授)