学部共通ほか

キャリアデザイン演習D 第3回授業

2013.05.17

5月17日(金)の「キャリアデザイン演習D」第3回の授業は、いつものように
国語知識問題の確認テストと新聞記事のグループワークが中心でした。

国語知識問題は、オリジナル教材『就職のための国語知識問題集」からの2回目の確認テスト。
今回も、漢字の読み書き60題、四字熟語20題、ことわざ・慣用表現20題から出題しました。
「病葉」「長閑」「熨斗」などは、常用漢字表からは外れる漢字や読みですが、
採用試験ではよく出題されます。「公算が大きい」も「強い」や「高い」などの誤答が目立ちま
した。
この機会に覚えておきましょう。

新聞記事のグループワークのテーマは「現代社会と女性」でした。
1985年に男女雇用機会均等法が制定されてから30年ちかくがたちますが、
この間に少子高齢化社会になったことも重なって、たくさんの課題が残されています。
とくに、女子学生のみなさんは、就活ばかりでなく、結婚や出産、育児と課題はひろがります。
白河桃子さんと常見陽平さんがお書きになった『女子と就活』(中公新書ラクレ)は、
女子学生のみなさんが、ワーク・ライフ・バランスを考えるうえで有益でしょう。
http://www.chuko.co.jp/search.php?name3=&name4=女子と就活&x=0&y=0

担当教員:千速敏男(芸術学部教授)

PAGE TOP