学部共通ほか

キャリア通信5月号

2013.05.06

 風薫るさわやかな季節、ゴールデンウィークはどのようにすごしましたか?
 1年生は大学生になって1か月、一人暮らしに慣れてきた人も多いでしょう。2、3年生、思いっきりエンジョイしましたか?4年生は就活まっただ中、少しはのんびり過ごせたのかな?
 それぞれがリフレッシュして、元気に学校に戻ってくれたことを願っています。

キャリアって何?

 「キャリアデザイン特講」「キャリアデザイン演習」授業名にもあるけど、キャリアって何なのでしょう?
 一般には、「職業」「職歴」「経歴」などをイメージする人が多いかもしれませんが、最近はもっと幅広い意味として使われるようになっています。
 実は、色んな意味があって、広い視野からとらえると、みなさんが体験するすべての事柄、すべての経験、すべての役割がその人にとってのキャリアだという考え方もあります。これは特別な考え方ではなく、むしろこれがキャリアの本来の意味ではないでしょうか。
 ボランティアやアルバイト、制作活動やサークル活動など・・・
 これまでみなさんが経験してきたすべてのことが、いままでのみなさんのキャリアであり、これからみなさんが体験するすべてのことが、これからのみなさんのキャリアとなるわけです。
 キャリアサポートセンターはみなさんのキャリア=「生き方」を支援します。
 将来についての悩んだり、就職に関して不安を感じたら、一人で迷っているよりも一緒に考えていきましょう!

NEWS   富士山世界遺産へ

 ユネスコの世界文化遺産への登録を目指している富士山について、ユネスコの諮問機関は、「登録がふさわしい」とする勧告をまとめ、富士山は6月にも正式に世界遺産に登録される見通しになりました。
 富士山といえば、世界に名高い「葛飾北斎の富嶽三十六景」を思い浮かべる人も芸大生にはいるでしょう。
「日本人は子供の時から富士の歌をうたい、富士の絵を描いて育つ。自分の土地の一番形のいい山を指して何々富士と名付ける」(日本百名山)
 いわゆるふるさと富士と呼ばれる山は全国に390余あるそうです。滋賀県にもありますね。野洲市にある三上山、なだらかな稜線を描くその美しい姿から「近江富士」の名がつけられました。
 大学からも見えるかな?天気のいい日、琵琶湖の向こうを眺めてみては!
 あなたの地元にもありますか?あなたの誇る○○富士!

今月のキャリア行事

9日(木) ミニ講座「企業受付での対応」定員6名
16日(木) 京都地区私立芸術大学合同就職説明会事前ガイダンス
16日(木) ミニ講座「企業ブースでの行動」定員30名
20日(月) ミニ講座「企業受付での対応」定員6名
21日(火) 京都地区私立芸術大学合同就職説明(京都造形芸術大学)
31日(金) ミニ講座「企業受付での対応」定員6名

*予定は変更される場合があります。必ず確認してください。

PAGE TOP