学部共通ほか

キャリアデザイン特講3 第2回授業

2013.04.26

4月26日(金)の三年生を対象とした「キャリアデザイン特講3」の第2回の授業は、
「就職活動スタート講座1」と題して、キャリアサポートセンターのスタッフが
三年生から四年生にかけての就職活動の流れを説明しました。

授業の最後に書いてもらったミニッツ・ペーパーでも「いよいよ就活本番と思うと、
身が引き締まる思いです」など、就職活動に対する緊張感を抱いた人が少なくなかったようですね。
あわてずに落ち着いて、そしてほんの少しは緊張しつつ、準備に励んでください。

今年度の三年生の場合は、三年生の12月から会社説明会が始まり、それに応じて
エントリーの受付も12月から始まることになりますが、配布資料にも記したように、
企業や就職登録サイトは、すでに三年生の6月からウェブサイトをプレオープンします。
さっそく、業界・職種・企業の研究を始めましょう。

また、年末までの自分自身のスケジュールをしっかりと確かめることも大切です。
合評はいつ? 課題提出はいつ? インターンシップの日程は? などなど、
社会に出ると、スケジュール管理が大切になります。具体的に確認していきましょう。

最後に、「客観的」に自己分析するための資料も配付しました。
「自分はだめだ」「何もできることがない」と卑下するのではなく、
自分自身のよいところを見つけるように心がけましょう。

キャリアサポートセンター長 千速敏男(芸術学部教授)

PAGE TOP