学部共通ほか
シャープ株式会社からゲストをお招きして講義を行いました。
2018.12.26
キャリア科目「就業力育成論2(2年生対象)」では、12月4日・11日の2日間にわたりシャープ株式会社よりゲスト講師をお招きし、ワークショップ形式の講義を行いました。
12月4日(月)
講師/ブランディングデザイン本部 デザイン開発センター
デザイナー 荒木 藍 様*本学卒業生
テーマ/コンテンツの魅力を見定めてデザインする
実際に荒木様が携わっておられる業務である「デザインサイト監修」の一部を体験させて頂きました。「デザイナーと製品を紹介する記事の作成」という課題に、2年生約120名が取り組みました。印刷されたインタビュー内容と写真素材を切り貼りして、1つの記事に仕上げていく作業の中で、
・想定した読み手の声に答える内容が含まれているか?
・自分自身は、紹介するデザイナーのどんなところに魅力を感じたか?
・写真と文章の組み合わせは適切か?
などを考える、大変刺激ある時間となりました。
講師の荒木 藍 様
記事の作成ワーク
12月11日(月)
講師/ブランディングデザイン本部 デザイン開発センター UXデザインスタジオ
デザイナー 福士 夏季 様
テーマ/開発プロセスにおけるビジュアルリテラシーの活用
事前課題として、「冷蔵庫の撮影画像の持参」が出されていました。
その画像を見ながら、「目に見えない価値」を描き出すアイデア発想のワークショップを体験しました。
デザインの仕事は、いまやモノを描くだけにとどまらず、「関係性(関わり)」を描くことがより求められていることを、改めて感じられたと思います。
この2回の講義を通して、新しい人の暮らしや世の中を創り出すことの素晴らしさを伝えて頂きました。
講師の福士 夏季 様