地域連携推進センター

幻の大津城ペーパークラフト完成!

2013.03.21

2012年度から取組んできた「幻の大津城3DCG制作プロジェクト」の続編として150分の1のペーパークラフトの制作に取り組み、このほど完成お披露目がなされました。
昨年度に引き続き大津市観光振興課経由で特定非営利活動法人浜大津観光協会の依頼で本学アニメーション・CGコース担当の森田 健(もりた けん)講師を中心に取組みました。お城のディテールデザイン及び配色構成は山本この実(メディアデザイン領域2年生)が担当しました。

3月17日(日)大津百町歴史散策と題され、大津の町の歴史を知る観光イベントと町散策が催されました。
午前中は琵琶湖上をクルージングしながら、大津城と町についての講演会が開催され、森田講師が大津城のペーパークラフト作成のプロセスを講演しました。ここでペーパークラフトが始めて一般に公開されました。

続いて大津歴史博物館の樋爪館長の講演があり、その後、船を降り大津の街中散策へと展開しました。今後の幻の大津城ペーパークラフトは一般の方々にも購入していただけるような量販キットの開発へ向け、大津市観光振興課、特定非営利活動法人浜大津観光協会と協力してすすめていく予定です。

ビアンカにて出港前

改良が重ねられ完成した「幻の大津城ペーパークラフト」(完成作は一番右)

制作プロセスの講演をする森田健講師(メディアデザイン領域アニメーション・CG担当)

プレスの質問に答える森田講師

 

PAGE TOP