地域連携推進センター

キャンパスが動物園に!写生会開催

2013.09.29

9月29日(日)、「キャンパスが美術館」で開催される展覧会「ANIMAL」展(企画:小田隆イラストレーション領域准教授)の関連企画として、成安造形大学イベント広場に移動動物園を招いての成安造形大学20周年記念「動物を描こう写生会」が開催されました。

当日は、守山市の堀井動物園からポニー・ヤギ・カモ・アヒル・カメ・ウサギ・モルモット・ヒヨコ・インコ・イグアナ・トカゲ・フクロウ・ウズラ・ウサギなど約20種類、60匹の動物が大学に。本学教員をはじめ「ANIMAL」展の出品作家(はしもとみお先生、本多絵美子先生、西澤真樹子先生)が参加し、展覧会を見学するギャラリートークや動物を描くコツをアドバイスしました。
参加したのは小学生や本学学生などの他、動物を見学にやってきた近隣の方々も含め、150名以上が来学。ヒヨコやヘビ、カメなどを実際に手でつかみ子供たちは大興奮。本学のイベント広場が動物と参加者で大変賑わいました。

写生会の参加者の目は、真剣そのもの。熱心に本学教員の指導を受ける子供たちの姿が見られました。
描かれた作品はすべて12月7日からに本学「キャンパスが美術館」のギャラリーで開催する展覧会に出品します。

雲り空に時折太陽が覗く中、午前10時過ぎ、写生会スタート

 

大勢の人で賑わう会場

 

ヒヨココーナーを囲んで

 

アカコンゴウインコのアップ

 

ミドリガメを手に写生する参加者

 

ポニーを写生する小田隆准教授

 

ANIMAL展の会場を飛び出し、芝生グラウンドに置かれたはしもとみおさんの木彫作品

 

ヘビを手にしてはしゃぐ子供たち

 開催中のANIMAL展の詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP