地域連携推進センター

朽木じゃっぴーらんどアートキャンプ2011始まりました。!!

2011.10.17

10月15日~11月13日までの土日のみ9:30~15:30、朽木スキー場内の施設にてアートキャンプ2011と称した現代美術のイベントが開催されています。
自然豊かな環境でアートプロジェクトを行うこととスキーシーズン以外の施設の利用を行うことの二つの目的を持ったイベントは高島市朽木支所、朽木アグリセンター運営協議会と成安造形大学の企画で始まりました。

初年度となる今年は朽木じゃっぴーらんど施設内及び周辺の展示とワークショップです。

作品展示は、美術領域彫刻コースと空間デザイン領域テキスタイルアートコースの学生6名の作品が展示されています。(展示作業は9月5日に完了)
ワークショップは、16日10:00~15:00テキスタイルアートコースの学生4名と河原林先生の企画で染色技術を学んで「フラッグアート」制作を行いました。

当日は高島トレイルランニングが同時開催されており、親子連れの方を中心に14組22名の参加者に挑戦していただきました。
自分の家のマークや表札代わりのもの、好きなキャラクターの絵などいろんな旗が出来上がりました。
来年も規模を少しづつ大きくし、地域貢献と作品発表ができればと願っております。

ワークショップの様子


染色されたフラッグを乾燥させる河原林先生


できあがり親子で記念撮影


作品展示風景


作品展示風景2


京都新聞の取材を受ける小林さん(彫刻コース3年)

PAGE TOP