地域連携推進センター

ちま吉センターオープン!(大津祭宵宮)

2013.10.13

10月12日(土)、湖国三大祭で400年の歴史を誇る大津祭の宵宮で、人気キャラクター「ちま吉」グッズを販売する「ちま吉センター」がオープンしました。恒例となったこの取り組みは、プロジェクト演習(担当:田中真一郎イラストレーション領域教授)という授業の中で展開され、学生たちが大津祭曳山連盟公式キャラクター「ちま吉」グッズを開発・販売しています。
この日、宵宮を訪れた人は2万8千人(大津祭曳山連盟発表)。ちま吉センターにも多くの子供たちが集まり、人気の新商品に目を輝かせていました。
また、同日、県立芸術劇場びわ湖ホールでは開館15周年を記念するイベントが行われ、そこでも大津祭ブースでちま吉グッズを販売しました。

お昼過ぎには宵宮曳きが行なわれ大津の街を曳山が巡行しました

びわ湖ホールの開館15周年記念式典

記念イベントの看板

びわ湖ホールメインロビーでのちま吉販売ブース

新商品やちま吉厄よけちまきなどのグッズ

飯田佳奈子本学イラストレーション領域卒業生が考案したびわ湖ホールのシアターメイツのキャラクター「にゃんばら先生」がブース前に!

日が暮れると宵宮に人々が集まります

ちま吉センターには大勢の人たちが集まってきました

商品を開発した学生たちが販売も担当

新商品がたくさん並ぶ店頭

人気の新商品「アルミボトル」

これも人気の「ちま吉みかさ」飛ぶように売れました

スタンプラリーを完成させて景品をもらう子供たち

 いよいよ本日は大津祭本祭です。皆さんちま吉センターへ是非とも足を運んでください。
ちま吉Webサイトはこちら
大津祭曳山連盟公式サイトはこちら 

 

 

 

PAGE TOP