地域連携推進センター

今津サンブリッジホテルでヨシのオブジェ演出

2013.10.21

10月14日(月)から高島市の今津サンブリッジホテルにてヨシオブジェの空間演出展示が始まりました。

今津サンブリッジホテル開業20周年を記念するイベントを企画する中、ホテルのエントランスやレストランの空間に、よしのオブジェで演出してほしいという依頼から始まりました。

立神まさ子(本学空間デザイン領域住環境デザインコース非常勤講師)の指導のもと布村恵利子(住環境デザインコース4年生)、永禮尊大(住環境デザインコース4年生)を中心とする12名が空間演出デザイン及び設置をおこないました。

9月7日(土)から現地調査をおこない、授業や就職活動の合間をぬってプランニングがなされました。
9月30日(月)本学にてホテル副支配人の堀川さんを迎えて、プロジェクトコアメンバーの6人がヨシの造形における空間演出のプレゼンテーションをおこないました。
10月10日(水)朝からサンブリッジホテルの協力を得ながら搬入及び設置の作業を行ないました。作業は夜までかかりましたが、ホテルからディナーの差し入れもいただき、納得のいくセッティングが出来たようです。
10月14日(月)11時より開業20周年記念式典が行なわれました。あわせて、高島まるごと博と題したイベントはフォトコンテストの表彰と展覧会、食と工芸ほんまもん市が行なわれ、賑わいをみせていました。
今回の企画はホテルの方々と本学学生が一つなってつくりあげた展示です。出来る事を工夫して双方で協力しながら行なう取り組みは、大きな資金や助成に頼らず地域で一体となることを経験できたのではないでしょうか。
11月中旬までヨシオブジェの展示は行なわれます。

びわ湖を背景に中庭に展示されたよしオブジェ作品

ホテルエントランスロビーに展示されたよしオブジェ作品

ホテル玄関に展示されたよしオブジェ作品

ホテル内部の階段からレストランと中庭に展示されたよしオブジェ作品を見る

PAGE TOP